アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)スイスの魅力は何ですか?おすすめの観光スポットとか教えてください。

(2)スイスの人たちはどういう感じでしたか?もちろんいろいろな性格の人がいますが・・・

(3)スイスではアジアへの偏見は強いほうですか?

A 回答 (4件)

(1)マッターホルンの風景や氷河が美しいツェルマット。

氷河鉄道、ゴルナールグラート鉄道やゴンドラでの登山、色々な山の楽しみ方がある所です。 

(2)先日、スイス人にこのことを聞いてみたのですが、スイス人は元々、保守的ですが、お金持ちやお金をどんどん使ってくれる観光客等には大変親切な国だそうです。 ウエイトレスやウエーター等は近隣国からの出稼ぎ労働者だと思います。

(3)日本が景気がよく、日本の観光客が多かった時はホテルや宝石店、高級時計店などには日本語を掲げてましたが、今は中国人観光客と中国語が目立ちます。
    • 0

1 やはりアルプスの景観と自然でしょう。

ツェルマットやグリンデルワルドでのハイキングをお勧めします。 

2 観光客には極めて良好で親切でした。

3 全く感じませんでした。
    • 0

ご質問が観光を視野に置いたものでしたら、皆さんがお答えになっている

マッターホルンを中心としたアルプス地域でしょう。ツアーのパンフや観
光関係の書籍を読めば、美味しいスポットは一目瞭然です。

スイス人とひと口に言っても、根っからのスイス人のほかに、イタリア系、
フランス系、ドイツ系などと人種的にはかなり複雑に入り組んでいますし、
しばらく付き合っているとそれぞれ気質が違います。

しかし、基本的には、スイス人は経済的な面ではわりにしっかりとした感
覚を持っているようで、悪く言えばお金に細かく、さらに悪く言うとガメ
ついところも感じます。ですが、ただ観光で数日間を過ごすというのであ
れば、お金離れのいい日本人には、彼らは等しく愛想よくしてくれるはず
です。

表向き自分やアジア系への偏見は感じたことがありませんが、他のヨーロ
ッパ諸国よりは、背後に幾分、ひょっとしたら、そうした偏見がありはし
ないか…と考えることはあります。
    • 0

(1)魅力と観光スポット

一番の魅力はやはりアルプスの景色です。有名なマッターホルンはまさに絶景で、ゴルナーグラートという3000mを超えるビューポイントまで、鉄道で行けるところがスイスのスゴイ所だと思います。

そのほかツェルマットやグリンデルヴァルト、ラウターブルンネンなどの、アルプス地方の町も風光明媚です。
また首都のベルンもかわいらしい街で、スイスを旅行して景色に飽きることがありませんでした。

あと趣味しだいですが、マイエンフェルトも感動ものでした。ハイジが好きな方にはお勧めです。

(2)スイス人について
スイスに行った当時、フランスに住んでいたので、とてものんびりしているように感じました。こちらが英語やドイツ語ができなくても根気強く丁寧に対応してくれましたし。
ヨーロッパの中では比較的几帳面なイメージで、時間にもきちんとしているので、日本人との相性はいいのではないかという印象を持っています。

(3)偏見について
観光立国なので、他国の人への偏見をあからさまに表すということはないと思います。偏見とは個人差が大きいので、私が知り合ったスイス人はアジアより東欧諸国の人への偏見が強いということもありましたよ。いずれにしても観光をしている時に、そういうことで嫌な思いをすることはないと思います。
    • 0