アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSのFDISKのみ起動するフロッピーディスクがほしいのですがどうやってつくればいいのでしょうか?
OS環境は98,2000,XPならどれでもいいです。

A 回答 (4件)

■質問に対する回答



>エラーメッセージのようなものがでてA>とでてうまくいかなかったのですが、config.sysのないようは3行だけあるのでしょうか?

ファイルを私が指定しただけのもの(io.sys・msdos.sys・config.sys・fdisk.exe )にすると、command.comすらありませんので、プロンプトは出ません。

#io.sysなどのシステムファイルや隠しファイルがお使いのPCで表示されない場合は、全表示モード(フォルダオプションから「すべてのファイルを表示する」にチェックあり・「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックなし)で使ってください。

>それともfiles buffers shellの部分を書き換えてほかの部分をのこすのでしょうか?

config.sysに必要な記述はたったの3行だけです。シェルであるcommand.com自体を読み込みませんので、FDを起動すればfdiskが直接立ち上がります。

#書き換えは、メモ帳でもできます。メモ帳を開き、config.sysをドラッグ&ドロップ。それに、前回の回答の例をコピーして、残りを消去してください。日本語表示やcd-rom認識に関わる不要な記述が多々あります。1から作った方が早いですけど。

>またFDを一枚にする方法がありますでしょうか?

最初から、1枚でかつfdisk専用FDにする最も簡単な方法をご案内しています。

■command.comが好きなら、専用FDの2枚目

起動FD上のファイルは

io.sys
msdos.sys
config.sys
fdisk.exe
command.com
autoexec.bat
だけにし、

config.sysの内容は、

files=20
buffers=20

autoexec.batの内容は、

@echo off
fdisk

前回のFDとの違いは、fdiskを終了すると、command.comに戻ることです。Fdisk専用FDではありません。dir・type・copy・set・path・echo……いろいろなコマンドが使えます。

#config.sysでshellの指定をしなくても、MS-DOSのデフォルトが\command.comなので、問題なく使えます。

少なくとも、FDを起動しただけでfdiskが立ち上がるという点で、前回と今回の起動FDのしくみは同じです。また、当然、1枚のFDです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 21:32

エクスプローラかマイコンピュータでFDをフォーマットしてから


もう一度フォーマットの画面を立ち上げて起動専用にチェックを入れてフォーマットします
これで起動FDが作れますので
ここにFDISK.EXEを別の起動FDからコピーしてくるか
C:¥WINDOWS¥COMMAND フォルダにあるFDISK.EXEファイルをFDにコピーすればOKです
ただしこのFDではCD-ROMを認識しませんし日本語も使えません(FDISK以外は使いにくい)
起動後FDISKと入力すれば使えるはず

なおMEアプリケーションの追加と削除で作成する起動FDは1枚です(いろいろ診断ツールも入ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 21:32

Windows起動FDを2枚作って、


作成した1枚目の方を、

io.sys
msdos.sys
config.sys
fdisk.exe

だけにし、

config.sysの内容は、

files=20
buffers=20
shell=fdisk.exe

とでもしておけば、fdisk専用FDになります。前の回答者の質問にあるとおり日本語の表示などできませんが、問題ありません。

ただし、しつこいですが、fdisk専用です。

この回答への補足

 おせわになっております。
エラーメッセージのようなものがでてA>とでてうまくいかなかったのですが、config.sysのないようは3行だけあるのでしょうか?それともfiles buffers shellの部分を書き換えてほかの部分をのこすのでしょうか?
 またFDを一枚にする方法がありますでしょうか?
ぜひよろしくおねがいします。

補足日時:2003/11/20 08:42
    • good
    • 0

 日本語を表示できなくてもいいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!