プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラベルプリンタで、会社の出荷物に貼付する荷札を作成しようと
ただいま試作しています。
・プリンタ
 Okabe Marking Systems ラベルプリンタEta424
・OS 
 WindowsVista
・作成ソフト
 Excel 2003(荷札作成用の専用ソフトもあると思うのですが購入費用が見込めないので…)
・ロールラベル
 感熱ロールラベル(1枚が手の平サイズのもの)

少量(4~5枚程度)ですとうまく全部の枚数が一回で印字できるのですが、
多目(15枚以上?)になると、何枚かは印字されるのですが
途中でプリンタが印字をやめてしまいラベルが白紙のまま出てきて、
最後はエラーになりプリンタが止まってしまいます
(データ自体はプリンタに飛んでいるらしく、ロールラベルをセットしなおすと
残りが印刷されて出てきます)
・一度に全部印字されない原因は何でしょうか
・また、一回に全部印字できる方法はあるでしょうか。
(ロールラベルをセットしなおせばいいんですけど、手間なので…;)

A 回答 (2件)

No1ですが、申し訳ない。

ちょっと(いやかなりか)勘違いしていました。

メディアの部分は読み飛ばしてください。

サーマルタイプのラベルプリンターですね。

よく見ると、ロール紙ですね。

質問内容の事柄はサーマルタイプのプリンターではよくあるタイプのトラブルですね。
(なので、最近はサーマルタイプが少ないのです)

いずれにせよ、No1に書いた事を実行してください。自分で、あーだ、こーだ、工夫しないで、メーカー及び代理店で処理してもらわないと、だめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このプリンタはある筋(あやしい意味ではありません)からの貸与品で、取説がはじめからなかったんですね…
二次使用的な使い方になるためあまり感心したやりかたじゃないんですがとにかく金をかけずにコストカットの成果をあげねばというサラリーマンの悲しい定めです;
まずはメーカーに問い合わせしてみます。

https://www.okabe-ms.co.jp/contact.php

まずこちらに問い合わせて、その結果をお知らせください。

通常プリンターは連続印刷について、マニュアル、取扱説明書等の、お客様用説明書に記載があります。それ以上は連続しての動作保障はしていません。

その辺は確かめていますか?

他にも、この手の印刷ではメディアにも、できる、できない、相性が悪い。と言うのがでてきます。プリンター側のメーカーが指定するメーカーのメディアでないと、動作は未確定です。動作保障もしないメーカーもあります。

特に、厚さ、レーベル面の質、等悪いメーカーの物がたくさんあります。悪くなくても、相性があるので、トップメーカーでも印字については不適合と言う場合もあります。

その辺も、マニュアル等で確認されているのでしょうか?

その辺の事情を記載しないと解決しません。一方的な自分の主張だけで押し通しても、

「気持ちは分かるが・・・」

と言う回答者が多いかと思いますよ。

いずれにせよ、メディアのメーカーや機種名、機種番号等を添えて、プリンターメーカー及び代理店に問い合わせ、メーカ側の回答のコメントをまず聞くのが大事です。それから、ここへ、その内容を記載し投稿してください。
    • 0