アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとやよいの青色申告を使っています。プリンターを数年前に買い替えました。替えてから多少不具合があったものの、去年までは印刷できていました。
今回も書類の作成が終わり印刷しようと印刷ボタンを押して、まず控えを印刷し、さらに提出用を印刷するため印刷ボタンを押したところ、突然プリンターがインストールされていませんという表示が出て印刷できませんでした。
試しにプリンターをアンインストールして再インストールして、再度印刷しました。すると、一回は無事に印刷できましたし、画面にも今使っているプリンターのメーカー名が表示されました。
ところが、再度印刷しようと印刷ボタンを押したら、またプリンターがインストールされていませんという表示が出てしまいました。ちなみに他のものは問題なく印刷できます。プリンターが悪いのか、やよいのソフトに問題が生じたのか、全くお手上げです!
どうすれば良いのか、詳しい方に教えていただけたら幸いです。プリンターはHPです。

A 回答 (2件)

そうだ、思い出した。

もしかして、ネットワークプリンタとして、ドライバをインストールしていませんか?
それか、ルーターなどを経由して、印字出力している。

プリンタドライバの種類によっては、プリンタからのリザルト(返り値)をチェックしていない(できない構造)場合があります。
これは故障でもなくて、プリンタの仕様ですので、2ページ目の印刷で、トラブルが出るかもしれません。
(1ページ目は、プリンタのバッファサイズに合わせて、データを細切れで送るが、2ページ目は、タイムラグを与えないと、プリンタ側の受信機が復旧しない。)

という可能性もあるので、取り扱い説明書の「ネットワークプリンタ」関連を熟読されると、何か見つかるかも?!
機種やシリーズによっては、そんな「盲点」があったりします。

それか、古い方のプリンタドライバが、邪魔してるか。
(たまにあるんです。共通のモジュールがあって、対応、非対応というヤツが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!時間をかけてやってみます。

それ、単純にプリンタドライバーのインストールを失敗したんじゃないの?

提出用を先に印字すれば、事が解決しませんか。

プリンターもやよいも悪くないと思うよ。

あとは、こんな手順試してみて。

【パターンA】
1,プリンタドライバーを一旦アンインストール
2,再起動する。
3,ウィルス検知プログラムを停止させる。
4,プリンタドライバーを正規の手順でインストールする。
5,印字テストする。(やよいで)

【パターンB】
1,ウィルス検知プログラムを停止させる。
2,プリンタドライバーを一旦アンインストール
3,再起動する。
4,ウィルス検知プログラムを停止させる。
5,プリンタドライバーを正規の手順でインストールする。
6,印字テストする。(やよいで)

あとは、プリンターメーカーから、最新のドライバーを入手して、インストールし直してみる。
    • 1