アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 NEC MultiWriter 2050 を2台LANボードをさしネットワークプリンターとして使用していますが、
(ネットワーク上にPCは10台、すべてNEC ValueStar or LaVieで、OSは Win98SEです)
たまに1台のプリンターだけ、プリンター側に処理中と表示されたまま、固まってしまいます。
(PC側は、印刷中と表示されています。)
プリンターの電源を入れなおすと印刷できるようになるのですが、処理中だったデータは文字化けして印刷されることもあり、1日に数回おきるので結構面倒で困っています。
(印刷以外には特に支障はありません。)

NECに問い合わせると、同様の問い合わせは無いそうで、ドライバを入れなおす以外の対策は思い当たらないといわれましたが、ドライバは最新のものを入れていますし、どのPCからも同じ現象が確認されます。

なにか参考になる情報がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1台だけでしか発生せず、どのPCからも確認できるということなので、ソフトやネットワーク設定の問題ではなさそうです。

過去にこういった症状が発生するといった障害は本当に報告されていませんし、販売実績もかなりありますので、新規の障害とは考えにくいです。
プリンタの故障かLAN関係のトラブルと考えます。

お手数ですが、下記を確認ください。

・MultiWriter2050でサポートされているLANボード、アダプタは以下となりますので、一応確認してみてください。
PR-NP-01T、PR-NP-01T2、PR-NP-02T、PR-NP-02T2、PR-NP-03TR、PR-NP-03TR2、PC-PR-L01、PC-PR-L02。

これでサポート外の物を使用していたら当然NGです。

・問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定してみてください。

多分問題はないと思いますが念のため・・・

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

異常の出るプリンタが変わらなければプリンタ本体の故障、変わってしまえばLANボードの故障、どちらも直ってしまえば(又はその逆)接続異常だと思われます。

LANボード系の異常であった場合は保守があったかわかりませんが、プリンタ本体であれば、販売店なり、NECフィールディングなり(ユーザーズマニュアル1/2 9頁を参照、マニュアルと社名が変わっています)に問い合わせてみてください。

回避策として、プリンタメニューから運用メニュー→自動排出→○秒 を設定すれば、いちいちリセットする必要はなくなるはずです。(故障であった場合は動作保証できませんが)
ただし、文字化けは直りませんので、あくまで修理に出すのが嫌でしたらこちらでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた項目を確認してからと思って降りましたので、お礼が遅くなり失礼致しました。

月曜日に、ご指導いただいた項目を順番に確認いたしましたところ、
LANボードはサポートされているタイプのもので、
問題のあるプリンタ本体の設定を一度初期化して、再度IPなどを設定しなおしても、エラーが発生しましたが、

・異常の出るプリンタと出ないプリンタのLANボードを交換してみてください。(IP設定をやり直す必要があったかも知れません)

↑これを実行したところ(IP設定もやり直しました)、現在3日経過いたしましたが
どちらのプリンターにもエラーが出ておりません。

ということは、接続異常であったということですね・・・
う~ん。
LANボードの取り付け・設定は、購入業者に行っていただいたのですが、プリンターエラーに関しては、半年くらい業者に言い続けたのですが、業者がきたときに限って不思議とエラーが発生せず(ありがちなことですが^_^;)半分あきらめかけていたところでした。

g_doriさんのおかげで非常に助かりました。

本当にありがとうございました。