アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で現金書留の封筒を使う機会が多いのですが、
宛名・差出人欄をドットプリンターで印字するには
どのドットプリンターを購入すればよいのかわからず
困っております。

以前現金書留の封筒にきれいに印字されているものを見たことが
ありますので、印字できるのは間違いないと思いますが、
連続帳票ではない為、どの機種であれば現金書留封筒に
印字できるのかわかりません。

当方ドットプリンターの使用経験はありません。
宛名データはエクセルのcsv形式で保存されています。
使用予定のPCはWindowsXPで、USBで接続したいです。
中古でも新品でもかまいませんが、予算は5万円程度です。

どなたかご教授くださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



そのご予算では非常に厳しいでしょう。
ドットプリンタはインクジェットプリンタのように数が出ておりませんので、価格はかなり高めです。

さらに、封筒印刷と言うのはプリンタにとっては鬼門のようなもので、不具合は多く発生します。


お仕事と言うことでしたら、トラブルの発生を極力抑えるのも一つの課題でしょう。
そうすると、普通のドットプリンタではなく水平プリンタと言われるものの方が確実です。

たいていのプリンタは、紙を送る途中で40~180°程度紙を曲げて送ります。
封筒のように紙が重なっていますと、そこで大きな抵抗が発生し、位置ずれなどの原因になります。

そこで、手前から1枚づつ水平に送り込んで印刷できるプリンタとなる訳です。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp2300/ …
http://www.nec.co.jp/products/dot/suihei/index.h …
http://www.okidata.co.jp/products/dot/8480su2_r/ …

以前にお客さんに頼まれて、OKIのプリンタを納品しました。(一番下の物)
それまではエプソンの普通のタイプを使っていたのですが、単票印刷での紙送り不良が多く困っていました。
お客さんは自動車の整備工場で、車検などで使う複写用紙の印刷がメインでした。従業員数は5名程度の工場です。

価格が4倍くらいしたのですけど、十分に満足されています。

手書きで置き換えることも可能な仕事でしょうから、人件費と機械のコストのバランスを見ることになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に的確・詳細なご回答をいただきましてありがとうございました。
EPSONに現金書留封筒へのテスト印字を依頼したところ、
PLQ-20Sにて問題なく印字確認ができましたので、この機種で
検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/31 19:25

ときどき興味本位にプリンターを眺めています。


10万円だそうです。高いです。
http://www.epson.jp/products/printer/dot/plq20s/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!