アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win 98,Epson PM-770Cを使用しています。インターネットの画面を印刷しようとして、1回目は問題なく印刷できるのですが、続いて2回目を試みると全くプリンターが反応しないのです。印字テストや別のメモ帳などの文章も同じく反応しません。最新のドライバーを入れても同じです。エラー表示も出ません。スプールマネージャももちろん出ません。プリンターのランプはついたままです。もちろん、1回目が印刷できるので、ケーブル等の問題もありません。仕方がないので、いつも印刷を行う度にパソコンを再起動しています。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

エプソンのHPでPM-770CのF&Qを見つけました。

この中に答えがあればいいのですが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご心配をおかけしました。エプソンのサービスセンターに電話しました。セットアップの「共有プリンターを監視する」のチェックが入っていましたので、それを外す様に指示されました。そうすると嘘の様にプリンターが動きました。本当にアドバイスありがとうございました。

hamuzouさん、かえって混乱させてしまったみたいで、すみませんでした。

今回のケースの原因は私にもわかりませんが、私の経験談で、かえって状況が悪化したみたいで、心苦しいです。

そこで、私が持っているPC関係の本で探してみました。
以下にその前文を転記しますので、改善されれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず最初に、プリンタの電源が点灯しているか確認しましょう。オンにならない時は、電源ケーブルがきちんと接続されているかを調べます。

電源に以上がなければ、次はプリンタケーブルの点検です
コネクタにきちんと固定されているか、プリンタ側とPC側の両方を調べましょう。

次に、「プリンタ」フォルダを開いてプリンタアイコンを見てみましょう。
使いたいプリンタアイコンの上には、「通常使うプリンタ」を表すチェックマークが表示されていなければなりません。

また、アイコンを右クリックしたメニューでは、「一時停止(または「プリンタをオフラインにする」)にチェックマークが付いていない状態でなければなりません。

ここまでで問題がなければ、印字テストを実行してみましょう。
印字テストがうまくいくなら、データを印刷しようとしたソフトの不調かもしれません。

いったんソフトを終了する、あるいはウィンドウズを再起動すると問題が解消する事もあります。

印字テストがうまくいかない場合は、プリンタの故障やプリンタケーブルの破損の可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
    • 0

メモリー・リソース・HDD容量(win起動ドライブ)の不足により印刷できないときがあります

○メモリーはシステムモニターの追加から使用されていないメモリーの容量
○リソースはリソースメーターのシステムリソースの残りパーセント
システムモニター・リソースメーターはアクセサリー→システムツールにあります

○HDD容量(win起動ドライブ)はマイコンピューターからwin起動ドライブ選択右クリック、プロパティで空き容量(ウエーブページの設定の場合選択するだけ)

それぞれ印刷できないときの値を一応しらべてみてください
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。書いて頂いた内容につきましては、特に問題がないように思います。また何かヒントがあればよろしくお願いします。

私も一度同じような事がありました。

PCの再セットアップをした後で、プリンターのドライバを、「どうせなら新しい方がいいかな?」とエプソンのHPからDLしました。そしたら、hamuzouさんと同じように
一回目はOKだが、二回目は全く反応がなにので、仕方なく私も印刷するたびにPCを、再起動してました。

そこで再度ドライバを以前のもの(プリンターを買ったときに付いてきた、CD-ROM)からインストールし直したら、なんの問題もなかったかのように元にもどりました。
ちなみに私のプリンターはPM-670Cです。

この回答では回答になっていませんが、経験談として報告させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございます。やってみました。同じように…。しかし今度は一回目から印刷できないようになってしまいました…。もうどうすればいいのやらわからなくなってきました…。