アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPで、WARD2000を使っています。
A4サイズで写真を簡単に加工して10枚ぐらい並べて作りました。
ファイルのサイズが大きすぎるせいか、エプソンPM770のプリンターで印刷しようとすると、途中で止まります。エラーがでます。
メモリーが足りないということなのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?
設定の仕方がいまひとつわかりません。
パソコンは空き容量は20GのうちCドライブ(10G)は3G以上あいています。メモリーは128Mです。
これだけの情報で質問の要領が悪く申し訳ありませんが、ご存知のかたよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

プリンタの設定でバックグラウンド印刷モード(こんな名前だったか自信がありませんが)が有効になっていませんか?

このモードはいったんPCのプリンタバッファにデータをため込んだ上でプリンタへデータを送るため、いったんバッファにためるまではPCで別の作業ができませんが、たまってしまえば別の作業を継続できるという便利な機能です。
しかし、あまりにも大きなデータをプリンタに送った場合、バッファメモリを超えてしまったときにメモリ不足のメッセージが出ることがあります。
これを防ぐには出力するファイルのデータサイズを減らすかバッファメモリを増やすことです。
データサイズを減らすにはワードに貼り付けている画像をリサイズもしくは減色してサイズを減らす方法があります。A4で10枚もの写真を並べると言うことは一つ一つの画像サイズはそれほど大きくできないはずです。
元データのサイズをファイルの読み込み機能で読み込んだ後で大きさをハンドルを使って小さくしていると思いますが、この方法では見かけの大きさは変わっていてもファイルのサイズは変わっていません。
あらかじめ別の画像ソフトでリサイズして必要な大きさにしておけばファイルサイズが小さくなりますので、印刷できると思います。
バッファメモリの増やし方はプリンタの説明書をご覧下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!私が知りたかったのはこれでした。わかりました。挑戦してみます。お忙しいところありがとうございました。

winXPでメモリー128Mですか?

良く動いてますね。

それじゃOSの動作自体もギリギリだと思います。
ましてや、メモリを消費する写真印刷なんか・・・。

解決策は、メモリの増設しかありません。
快適に使うなら最低512Mは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。ありがとうございました。しかしながら、、、現時点で、このパソコンにそんな増設ができません。お財布の都合で。うーん。困ったなあ。。。過去には印刷できたのですが。。お忙しいところありがとうございました。