プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は沖縄旅行が好きで、1年に1回か2回ですが毎年沖縄に行っています。
その手配方法について、最近悩み始めたので、アドバイスいただけますと嬉しいです。

これまで、ほとんどの旅行を自分でJALホームページと宿泊予約サイトで手配してきました。
ホテルは、寝るだけなのでビジネスホテル。
理由は、マイルが多めに貯まる方が嬉しかったのと、元々旅行は計画すること自体が楽しいタイプだったので自分でやっていました。

でも最近年を取ったのか?(30手前です)海に入るよりもボーッと眺めてる方が好きかもしれないと思うようになり、リゾートホテルにひかれるようになりました。
それにマイルも、今年からマイルが貯まっても行けるのは連休という環境になり、そうなると中々希望の日程で特典航空券は取れないし、予約開始時間にPCに向かうのも難しくマイルが貯まっても使えない・嬉しくないと感じ始めました。(海外に行けるほどのマイルは貯まりません)
そこで、旅行会社の飛行機&宿泊パックとかを利用してもいいのかなと考え始めました。

今後は、気に入るリゾートホテルを見つけて、毎回そこに泊まるようにしたいです。(本島)
マイルは気にしません、航空会社も気にしません
行ける日程は夏の土日1泊2日、3連休の2泊3日になると思います。

この条件だと、最初の方法での自分での手配と旅行会社のパック、どちらが適しているでしょうか?
※計画自体が楽しいというのは無視していただいて結構です。

アドバイスしていただけましたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単で楽なのはやはり旅行会社のフリーパックですかねぇ。

「マイルは気にしません」とはいってもマイルが付くのなら
それにこしたことは無いと思いますので、No.1の回答者さんの
挙げている「ダイナミックパッケージ」で飛行機とホテルをまとめて予約
すれば良いかとおもいます。
あとは、大手旅行会社でも各航空会社の利用によりその会社のマイルが付くように
大体なってますねぇ。

夏の土日とか3連休は正規運賃でも早いうちに売り切れになることもあるわけですから
とりあえず飛行機だけ先に予約しておいて、そのあとでじっくり同じJALのサイトから、
飛行機がJALなら「エアプラス」飛行機は他社なら「JALイージーホテル」で予約をすれば
良いとおもいます。

ホテル検索をしていて気に入ったホテルが見つかったなら、そのホテルのホームページに行き
そこで直に予約をとるのもいいかもしれません。各宿泊予約サイトに載せていないプランが結構
ありますから。

マイルの貯め方としては先に挙げた「JALイージーホテル」の予約を使って飛行機を使っていない
旅行でも、たとえば大阪や京都に行く時でも、「追加マイル付き」のホテルを検索して、若干他の
予約サイトより高くはなるけど1000マイルや2000マイル付くプランを予約したりして
貯めてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はマイルの貯め方が下手なのかなと思います。追加マイルのホテルを選んだりとか、考えたことがありませんでした。
1000マイルついたら、大きいですね。

今回初めて冬に沖縄に行こうと思って調べていて、質問したくなったのです。旅行会社のパンフレットを見るとオプショナルツアーとかがあって楽そうだなと思いました。昔はそういうのも自分で探すのが楽しかったのですが、前回の旅行で大失敗したのでひかれ始めたんだと思います。
…そう、きっと、楽したいのが自分の一番の希望ですね…。

ダイナミックパッケージももっとどういうものか勉強して、楽な道を行きたいと思います。

JALをお使いなら、JALのダイナミックパッケージで良いのではないでしょうか...

ANAで良ければ「旅作」になります。
WEBですべて済ませれるのが楽です。

こまめにチェックしていると、レンタカーがキャンペーン割引になっていたり、新オープンのホテルが安く出ていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連休だと希望のホテルの部屋タイプが航空券発売前に満室になったことが経験上多く、心配して先にホテルだけ予約してしまい、ダイナミックパッケージは中々使いたくても使えないでいます。
あれで全て済んだら楽でいいなあと私も思います。