アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛用していたデジカメが壊れてしまったので買い替えを検討しています。

キャノンのIXYシリーズをずっと使ってきているので、
今回もIXYで考えています。

いろいろ調べて600Fがいいかなと思っているのですが、
型落ちの410Fでも十分じゃないかと迷っています。

ズームは結構違うようですが、他には大した違いはなさそうなので。

価格差が1万円くらいあるので、
たいして違わないなら410Fにしようかと考えているのですが。

詳しい方のアドバイスが聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに、IXYとは別にデジイチのEOS kiss x4 を別途所有しています。

A 回答 (3件)

今のコンデジは、2~3年前からほとんど完成の域に達しており、

新製品だから著しく違うか、と言うとそんなことはありません。
だったら広角側24mmというのは強力な武器ですよ。
1万円高くても私ならそっち(410)を買います。

コンデジはホールドが難しいので、100mm以上の望遠は
非常に使いにくいです。望遠側はあっても使えないと思った方が
いいと思いますよ。
    • 0

カメラのキタムラでIXY600を19200円で販売しているのを見かけました。

お近くにあれば検討してみて下さい。
    • 0

IXY 600Fになって変わったところは、224mmの望遠・新登場のマルチシーンIS・大きくなって解像度も上がった液晶画面・1cmまで寄れるようになった、といったところでしょうか。

デザインもそんなに違いませんし、価格も大分下がってきたようですから、シンプルに考えれば最新型の方を購入したくなりますね。

ですがIXY 600FとIXY 410Fの最大の違いは広角にあると思います。(IXY 600Fは28mm、IXY 410Fは24mm)
この4mmの差は結構大きいです。
デジイチをお持ちなので理解いただけると思いますが、24mmは広角特有の歪みが目立ち始める反面、上手に使えば風景等を広く写し取ったりできます。
ここに魅力を感じるならIXY 410Fは俄然浮上します。

そうでなければIXY 600Fの方が使いやすいかもしれません。
望遠域では、いかにISがあっても、手ブレに多少神経を使わなければいけないと思いますが、望遠を頻繁に使わないのならあまり気にしなくてもいいとも言えるからです。
    • 0