プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レビューが良くて、尚且つ安かったので「ファンタシースターポータブル2 PSP the Best 」を購入しましたが、敵と戦う時に行う操作が多くて、序盤で挫折してしまいました。

私はたとえば「モンハン」のように敵に1回攻撃するごとにボタンを押したり、敵をロックしたりする操作の多いゲームがとても苦手です。
「テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best 」を買った時もそういった操作が難しくて、途中でゲームを止めてしまいました。

探しているのは、昔楽しんだ「ドラクエ」、「FF6」とか「FF12」、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 」、「トルネコの大冒険」のような簡単な操作で敵を倒せるRPGです。
できれば近年発売された比較的新しいゲームがいいのですが・・・。
どなたかPSP、PS2、Wii、DSでそのようなRPGゲームをご存知ありませんでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ようするにターン制の戦闘、ということですかね。



個人的におススメは
エクシズ・フォルス(PSP)
剣と魔法と学園モノ。シリーズ(PSP)
世界樹の迷宮シリーズ(DS)

ターン制ではないけれど
チョコボの不思議なダンジョンシリーズ(Wii)
こちらはDSにもありますが、そちらは未プレイなので詳細不明。

移動と攻撃が敵味方入り乱れる感じの、でもターン制と言えばターン制。
ドラゴンシャドウスペル(PS2)*ちょっと古い。
グングニル(PSP)

とか、いかがでしょうか。
詳細はご自分で公式サイトを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます!

◆エクシズ・フォルス
→FF9みたいな戦闘シーンですね。キャラクターもかわいいです。
◆ドラゴンシャドウスペル&グングニル
→バトルシーンがファイアーエムブレムみたいな感じで面白そうです。
◆チョコボの不思議なダンジョンシリーズ
→トルネコにすごく似ていますね!こんなゲームがあるなんて知りませんでした!
◆剣と魔法と学園モノ。&世界樹の迷宮
→バトルシーンがドラクエっぽくていいですね。

チョコボの不思議なダンジョンがすごく面白そうなので、年末休暇はこれで遊びたいと思います♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 17:58

パタポン3(PSP)



見た目はRPGというイメージとはかなり違うと思いますが、プレイしてみるとRPGかなと、、、。
敵と戦う場面では基本的に○×△□のボタンしか使いませんから、操作は単純です。

体験版もあるのでダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイ動画をみました。とてもデザインがかっこよかったです。
スーパーマリオみたいに画面が横に流れていくシステムなのですね。
まずは体験版をやってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 17:59

1 幻想水滸伝ティアラクティス


http://www.konami.jp/products/tierkreis/
このゲームはシナリオは一本です、RPGの王道と言っても言いでしょう
誰にでもクリアできると思います、賛否はありますが個人的には面白かったです
2グランディア
http://www.gamearts.co.jp/products/psn-grandia.h …
今では珍しくないですが360度見渡せるのに驚きました、
サターン版しかプレイした事ないですが
3天外魔境第四の黙示録
http://tengai.jp/pc/tengaidai4/
これもサターン版しかプレイした事ないですが
戦闘が独特でボイスが迫力あります
なかなかおもしろいですよ

楽しめてクリアできそうなゲーム3つ紹介させていただきました
下手な私でもクリアできました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆ティアクライス
→こちらは私もクリアーしました。とても面白かったですよね!
◆天外魔境第四の黙示録
→キャラクターたちがアニメーションみたいですね。ボイスもしっかりついていて面白い。戦闘シーンはドラクエっぽくてやりやすそうです!
◆グランディア
→PSPのダウンロード版が600円なんてすごく安いですね!プレイ動画を見ましたがすごく面白そうです。レビューもいいのでチョコボの次はグランディアに決定です!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!