プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

今年56歳になる母がおり、「ゲームをやってみたい」と言われたので
PSPをプレゼントしようと思っています。
PSPはもともと私が持っているもので、購入してからほとんどやらなかったので
ゲームソフトも数本しかなく、母の趣味にも合わないものだと思います。(パワプロやウイイレなど)
なのでいくつか母が気に入りそうなゲームを併せてプレゼントしたいのですが
私自身最近のゲームについて疎いのでどんなゲームがいいのか分かりませんので
こちらで質問させていただきました。

母にどんなゲームがやりたいか質問したところ
・RPGをやってみたい
・ごちゃごちゃしてるのは嫌
とのことで参考になるか分かりませんが母の趣味ですが、
・ハリーポッターなどファンタジー系小説が好き
・感動ものに弱い
といった感じです。
とりあえずRPGとあと他ジャンルも数本プレゼントしたいと思うので
おすすめのゲームソフトを教えてください。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (9件)

ファルコムの英雄伝説シリーズは気に入ってもらえると思います。


最新作と前作は、日本ゲーム大賞を授賞していますし、シナリオもとても良くできています。
http://www.falcom.co.jp/
    • good
    • 0

比較的簡単、感動物ということで


・ポポロクロイス物語
 ※感動物・簡単

・ブレイブストーリー
 ※劣化ゼルダですが、比較的簡単

・FFCC(クライシスコア)
 ※ちょっと敷居は高いかもですが

他ジャンルでは、
音ゲーとか?太鼓の達人など
パズルもの?ぷよぷよ今度新しいの出ます。
短時間で出来るものもいくつか選ぶと良いです。
    • good
    • 0

ゲームアーカイブですが。


「風のクロノア」を押します。
一応アクションRPGですが、操作はかなり簡単です。
ファンタジー系で、このゲームのエンディングで泣けない人はいなかろう、と言えるほど感動&涙のエンディングですし。

ただ、下の方で言われているように、超初心者ならまだDSの方がいいのではないでしょうか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアーカイブを買ってそこそこゲーム慣れさせてから
フルプライスのゲームをプレゼントしようと思います。
アーカイブならプレゼントして、あまりやってもらえなくても
そんなに懐も寒くならないですし。。。

こんなに多くの回答を頂けると思っていなかったので
正直びっくりしました。皆さまの回答は甲乙つけがたく
ベストアンサーを選ぶことができないのが申し訳ないのですが、
また機会がありましたらどうかよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/31 23:14

・PSP版のFF1と2


・PSPのアーカイブで販売されているPS版のFF7や8(PS版をPSPでできるようにしてある公式エミュレータ上で動く物)
・英雄伝説ガガーブトリロジー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどアーカイブって手もありますね。
アーカイブなら廉価なのでたくさん買って数撃ち当たるってこともできるので
それもいいかもしれないです。

お礼日時:2011/10/31 23:02

地球防衛軍3


RPGではないですが。 シンプルな内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球防衛軍ですか。
私も好きで3は結構やりこみました。
調べてみると2がPSPで出てるようですね。
母は虫が苦手なのでやらせてみて反応を見るだけでも面白いかもしれませんねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 22:58

ゲーム好きの男です


いい回答にはならなそうですが回答させていただきます

正直いってPSPでお母様の要望にこたえるのは難しい気がします
DSではダメでしょうか?
DS、もしくはゲームボーイアドバンスでできる「MOTHER1+2」などいかかでしょう?
・RPGです
・ごちゃごちゃはしていない気がします
・軽いファンタジーです
・切ないです。私は泣きました
・敵を殺したりもしません

PSPでなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりPSPではRPGは難しいですか。
もともと私のPSPを母に押しつけるようなものなので
PSPを中古で売ってDSを買うのもいいかもしれませんね。
MOTHER2は私も昔やっていたので母も知っているかも知れません。
私もラストで号泣しましたw

お礼日時:2011/10/30 21:43

英雄伝説の軌跡シリーズをおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

英雄伝説の軌跡シリーズですか。
さっそくホームページを拝見させていただきましたが
母はアニメ絵が苦手なのでちょっと難しい気がしました。
私はやってみたいですが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 21:35

PSPのソフトだと、シンプルなものがいいと思います



PS3のゲームはグラフィックもキレイでプレイしやすいとおもいますが、
PSPのゲームは、RPGなどでもゴチャゴチャして見えるものがおおいです。

RPGはPSPだとなかなかいい作品は少ない気もしますね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPSPだと画面が小さい故にごちゃごちゃというか
詰め込まれた感じになりそうですね。
母はゲームを今までやったことがないので
システムとかを理解する前に見た目で拒絶されるかもしれませんね。
やはりシンプルなゲームをやらせてだんだん複雑なゲームをやらせた方がいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 21:28

還暦過ぎのおじさんです、たまたま見かけましたので・・・・


私はゲーム機の事情は知りません、しかし多分ストーリー性のあるようなゲームは面倒になるような気がします。
それよりも単純な物、パソコンゲームの四川省(二角取り)とかソリティアのような単純な物の方が長く出来るように思います。
これらも併せてプレゼントしてはいかがでしょうか。
尚、PSPで上記のゲームがあるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにシンプルなものほど長続きしますね。
私も数独が好きでついつい寝る間も惜しんでやっていることがあります。
母も若くないので簡単で奥が深いシンプルなゲームもプレゼントしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!