アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更で恥ずかしいのですが、自動車のETCってパーキングで休憩する時などエンジンOFF(カード抜いてもOK?)にしても、その後普通に下りるICで「料金は・・・」とアナウンスされますよね。常時通電状態でなくても、直近のゲートインの時間と場所は記憶している。これって電源供給元がシガレットでも変わりませんよね?お馬鹿な質問に付き合って下さいm(_ _)m。

A 回答 (4件)

軽自動車登録をした物をバイクで使う事は規約違反ですよ。

同じ金額なんだから。なんて言う人はいますけど、本当に同じでしょうか?

ETCを付けて居ないバイクと、同じ料金なら、料金は同じですけど、土日祝日や通勤時間帯、夜間深夜などの割引が有る時間帯に通れば、安くなります。
ETCの通行が出来るのは、「正しく取り付けられていて、正しい通行方法をした時。」です。
規約違反の付け方をした時は、正しい取り付けと正しい通行方法ではありませんから、割引は効かないとなります。

割引料金で通行したら、それだけで正規料金を支払って居ない規約違反の通行になります。

「バイク乗りはルールも守れないやつらばっかり。」
いろんな所で良く聞く話です。
私自身バイクにも乗りますので、いつも寂しい思いをして聞いて居る話です。
少なくとも自分ではそういう事はしない様にと、ETCも付けています。
最初より安くなりましたからね。
(私は最初の高い時期に付けました。)

堂々と、きちんとした通行をしませんか?
少しでも「ルールを守れないやつら」と言うのが減る事を願って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです(恥)。料金基準が同一だからと言って全てを一緒にすべきではありませんね、悲しいですが外します(結構苦労して加工したもんですから、言い訳に成りませんね)。でもまだまだ高いですよね専用機、はぁどしよ。有難う御座いました。

やばいです・・・

>自分の軽自動車用のを自主運用です。
通行料金の変わりは無いですが、利用目的違反で「犯罪」です。
それと防水対策がなされてないので濡れると「アウト(機械の物理的破損)」で買い換えになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパシ(汗&クソ)。そーなんですか、どしよ・・・。やっぱり日本無線の専用機買うしかないか、有難う御座いました。

ほんと・・・

ETCの記録は全て料金徴収する側で管理してます。
ETCカードは単に「クレジットカード番号」と「車載機登録番号(13桁数字)」を表示してるに過ぎません。
なので途中カード抜いても問題ありません。

特に問題となるのが「カード換えによる通行詐欺」です。
入るときのカードと出るときのカードを変える方法
当然ゲートは開きませんが「アヒル走行」「カルガモ走行」という
大型トラックにピッタリと後ろにくっついて走る方法で
料金を支払わないでゲートをくぐる。

でも・・・直ぐに捕まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな輩がいるんですか(頭いーなー、他に使えって)?自分はバイク用のETCが高額過ぎて手が出ず(悲)、自分の軽自動車用のを自主運用です。有難う御座いました。

シガレットでもかまいませんが、シガレットは緩みやすく抜けやすいためいざゲートインのとき緩んで電源供給できなかった場合バーに激突の可能性があるので危険です。

できたら、オーディオかヒューズからとったほうが安全です。(以前私も危機一髪でした)
    • 0
この回答へのお礼

ガーン、そうなんですか(汗)。実際自分もヤッてしまいました、自分はバイク用に加工したんですが。有難う御座いました。