プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦国武将のことについて質問です!!

愛妻家で有名な明智光秀は煕子の前にも先妻千草という方がいたらしいのですが
その方とはどういう経緯で結婚してどういう別れだったのですか?
千草と仲良かったのですか?
煕子とは千草と別れてすぐ結婚したのですか?

調べても出てこないのでどなたかわかる方お願いします!!

それともう一つ!

関ヶ原で2人の武将が戦って
片方の武将が自分の娘を敵の武将の陣地に送り?
そして後々その娘はその武将の1の家臣の妻になったというエピソードがあった
と思うんですが記憶があいまいで・・・・・

伊達政宗と真田幸村やそこらへんだった気がしてたんですが
調べたら違うみたいなんで・・・・・・

どなたかわかる方いたらお願いします!!

A 回答 (3件)

後の方のエピソードは、関が原ではなく大坂夏の陣ではないでしょうか。


大阪城落城の折、伊達政宗家臣の片倉小十郎重長(当時は重綱)が一人の娘を保護した。
その娘の父親が実は真田信繁(幸村)だったそうな。
阿梅(おうめ)というその娘は、片倉小十郎の継室(後妻)となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%80%89% …

他にも片倉小十郎の略奪説やら、滝川三九郎の仲介説などもあるようですが。
http://blog.dateken.com/?p=472
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の陣・・・・・そういえばそうだったwww

すごいわかりやすいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/12 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう子もいるのか・・・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/12 12:08

千草姫は光秀にとって従妹のようです。

(父・光継の弟の娘)
1546年に結婚しています(ちなみに煕子とは1553年)

そして1556年に斎藤義龍に明智城を攻められた際に光秀は美濃を出奔していますが、
その時にはすでに死別していたのではと言われています。

なんにせよ光秀の前半生は未だに謎に包まれ、明らかにされていない部分が多いので
諸説入り乱れているのが現状です。

あとその関ヶ原のエピソードについては恥ずかしながら聞いたことがないので分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかー・・・・・・
じゃあ千草と煕子結婚してた時期かぶってたのかな??

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!