電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏な時は~

”金持ちって良いよな~ 悩みなんてないんだろうな~”
そう思っていたけど、いざ金持ちになると今度は金持ち
ならではの悩みが出てくるもんです。

ある実業家の書いた本にそう書いてありました。

実際にお金持ち。(もちろん見た目もお金持ち風)

金持ちもどき。(貯金は無いに等しいんだけど素敵な家やマンションに住んでいたり、高級車に乗ってたり・・・と
側から見れば金持ちに見える人でもOK!

お金持ちになって悩みは増えましたか?
それはどんな悩みですか?
差し支えない程度でお聞かせ下さい。

税金対策や寄付という名のたかり?以外でお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問、読ませて頂きました。



自分で言うのは烏滸がましいのですが。。。我が家も、もしかしたら多少の「こ金持ち(『お』金持ちではない)」かもしれません。
事実、周りから「裕福でいいわね。」と時々言われるので、僭越ながらこの質問にも書き込みさせて頂く事にしました。(ちなみに、夫の年収は8桁です。まあ「世の中、上には上がいる」と思っているので大したレベルではないと思います。それでも少しだけ書き込みを。。。)

今の生活が始まった時に1番困った事は、いつも何かある度に「○○さんの所はお金持ちだから」と言われ「あいつが払ってくれるだろう」と期待される事でした。

例えば、3年前、わたしの姉(当時26才)に子供が生まれたのですが、その時も「最低でも5万、もしかしたら10万円くらい包んでくれるかも」と期待されました。(因に雑誌等で見る出産祝いの世間相場は2、3万円です。)
また今年も、その姉が中古の家を買った際、引っ越し祝を品物プラス3万円渡した所「たった3万円!?こんなに少ないと思わなかった」と電話で実母と姉から文句を言われ、翌日に追加で7万円送る羽目になりました。
ちなみに姉夫婦には今迄「結婚祝、出産祝、引っ越し祝」で合計20万円以上を渡しています。けれど向こうからは一円も貰っていません。
わたしの結婚の方が姉よりも先だったので、その時は(入籍のみだった為)お祝い金はゼロ。子供もいないので出産祝いもナシ。住まいに関しても賃貸暮らしなのでお祝いなどもナシ。
損得を計るわけではないですが、向こうからは何もして貰っていないと感じる相手に僅か3年半の間に20万円も払っていると思うと、さすがに割り切れない思いがあります。
(更に言うなら、姉とは1年に数回しか会わず、最近はそれ程仲も良くないのです。会う場も正月やたまの休みだけで何時も「車で遊びに来れば~?、暇なんでしょう」と呼びつけられます。お金のある方(わたし)が交通費を使って出向くのが当たり前だと思っている様子。この態度にも腹が立ちます。)
友人に関しても同様で、ごく一部の親しい友を除けば皆、わたしが結婚してから急に「お金目当て」のお誘いが多くなったように思います。例えば、結婚式の招待状が来たり、子供が生まれますというお知らせが来たり、引っ越ししました、という報告が来たり。。。
それほど親しいとは思っていなかった上に、わたしが入籍した時には何もして貰っていないので(手紙一通すら貰わなかった)そういう人からお知らせが届くと「お祝の催促?」と思ってしまいます。
結婚式などは呼ばれれば参加するのは致し方ないのですが、その時も又「5万円くらいは包んでくれるんでしょう」という相手の下心を感じてしまいます。(ちなみにわたしはまだ20代です。)
いつも周りから「人より多く出して当然」と思われているようで、プレゼントひとつにしても「チャチな物はあげられない」と思ってしまいます。
それから、わたしは今いくつかの習い事やカルチャーセンターに通っているのですが、そういう場には「夫が常務」だとか「小さな会社を経営してる」というマダムが多くいらっしゃいます。(その方々から見ればうちの夫など足元にも及ばないでしょう。)そしてカルチャーセンターというのはいつも午前中に終了し、わたしはマダムと御一緒にランチをするのですが、(皆さん自分の分は自分で払う)そのランチの場がいつも「なだ万」や「久兵衛」なのです。(時々フレンチやイタリアン。)
マダムから見ればわたしのお小遣いなど雀の涙なので毎週のランチは正直キツイです。
習い事のお月謝とランチでひと月に3~4万円位掛かります。

また、夫の関係者であるK大の教授や学会の方々等に御会いする機会も多いのですが、そういったお付き合いも大変です。もちろん交際費もかかりますし(←これは家計から出すのですが)そういうパーティーの日は「粗相をしてはいけない」と極度に緊張し、翌日は一日ぐったりします。
そして御会いした翌々日にはお礼状書きに追われます。

とにかくあらゆる場面で気を使い、お金を使います。その割には「それが当然」と思われます。

結婚して6年近くなり、仕事もしなくていいよと言われ、お稽古事や習い事をいくつも掛け持ちしていた時期もあり、恵まれているとは思いますが、正直な気持ちを述べると「周りが思う程いいものじゃない」というのが感想です。
(注:常務夫人、社長夫人など「素晴らしくお金持ち」の人は違うのかもしれませんが。)

とりあえず「わたしの場合に限って」の感想を述べてみました。
長くなってしまいましたが、一つでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。
やはり何事にもメリット・デメリットあるんですね。

お礼日時:2004/02/22 00:08

こんにちは。



ズバリ、「泥棒に入られる!」だと思います。

私の実家の近所には、お金持ちがたくさん住んでいます。
皆さんセコムしておられますが、
それでも泥棒に入られる事件が多発しています。
貴金属類はだいたい保険に入っているみたいですが、
友人は、ノートパソコンを盗られてデータを失うはめになり、
非常に悔しがっておりました。

ちなみに、うちはいたって中流です(セコムも入っていない)ので、
以前、泥棒に入られたのですが、何も盗られませんでしたー(笑)
    • good
    • 1

私の実家はお金持ちじゃないけど社長をやってます。


父が会社で新しい事業をやる時に、銀行からお金を借りようとして保証人を母に頼んだところ、
母はどうしても嫌だと言って両親は離婚しました。
そして父は別の女性と結婚してお金を借りました。
父は年の3分の1を海外で過ごして普通のサラリーマンのお父さんよりは裕福な暮らしをしていますが、子供は誰もなついていないので精神的に寂しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

金持ち息子には、金目当ての女が寄ってきます、


坊ちゃん息子が学生時代にそういう女に たらしこまれて、結婚までしてしまいました、

女は仕事もせず、急に金持ち婦人として贅沢三昧を始め、
お人よしの気の優しい義母を女中のようにコキ使いました。

おろかな坊ちゃん息子は、その女にたらしこまれているので、
実の母を守ろうともせず妻である女に自由にさせて放っています。
女はお金目当てですから、元々、裕福とは言えない生活をしてきた人でした。
さらにその家のお金を盗み、どんどん大金を自分の貧しい実家に送っていました。

その息子は長男でして、弟がいました。

たまたま次男は独身でした。
母親はそろそろ次男にも結婚させなくてはと思いました。

そこで条件の合う釣り合いのとれた家のお嬢さんと、お見合い結婚させたいと思うようになりました。
しかし、兄嫁にとっては、そういう女性が義弟の妻としてやってくることは、阻止したいことでした。
また義弟が独身のままのほうが都合が良かったのかもしれません。
何かと言いがかりを付けて、結婚話をこわす方向に持っていきました。
そのおかげで、なかなか弟の結婚話が進みません。
そのうち私にその弟の見合い話がやってきました。
是非にとそのお母さんから望まれました。
そういう状況なのでお断りしました。
そういう女性と義姉妹になるのも恐ろしいし、財産をめぐる熾烈な戦いには参加したくなかったからです。
    • good
    • 1

自分はお金持ちではありませんが、身近での話です。



ある兄弟3人が居ました。子供の頃は、特に裕福というわけではありませんでした。
昔は仲もよく、3人がんばって事業を起こしました。
事業は順調に成長し、数十年たってかなりの規模になり、大成功したと言っていいくらいです。
しかし、あまりに大きいお金を稼ぐようになったため、それをめぐって兄弟で対立するようになりました。
結局、兄弟は絶縁状態で、複数ある関連会社も関係を絶ってしまいました。

つまり、お金が原因とする人間関係がうまくいかないって事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!