プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
お恥ずかしい話ですが、私の母の話になります。

私は長い間留学をしていた期間があります。
そしてその留学の途中で、ある自分なりの目標を達成したため
あまり長くならない内に 就職も考え
帰国しようとしました。

それをなぜか母がどうしても、まだ居ろ。まだ勉強が足りない。と
いいだし、何度も喧嘩をしそのうえ、周囲の知人 友人
を巻き込んで大騒ぎになってしまい、お金の心配は全くいらないから
という母の強い言葉に、妥協案として留学期間を長めました。


その際、それまでの留学費用は
祖父が私に留学費用を提供してくれていたものでしたが その後は
母の管理している財産から、お金を仕送りするようになったようです
(その事は私は知らさせていませんでした。)

そして、その次の目標を無事達成出来たところで、祖父母が倒れたりということも
重なり、希望を押して、私は帰国をしました。

これを読まれると、とても変な話とお思いとは思いますが
母は、私に夢を托し、 私が留学していることを周囲に自慢し
喜んでいたようです。
そして、私が帰国して、特殊でない普通の仕事に就くことが
許せないという考えの強い人でした。

私は、母のその思いを「応援」ととることにして、
感謝しながらプラスにして来ましたが
その帰国は、母の思うような人と結婚できない私を
散々責め、馬鹿にしている母をみて、どうやら
 母は、私の幸せを願うというより、自分の思うようにしたい
だけで 私が何をしても「不足だ」と
思ってしまう満足はしない人なのだと理解できたので その後は
自由に何を言われても自分の判断を貫いています。

そうすると、今度は年をとってきて 裕福で何自由ない
母の暮らしに陰りが出てきたらしく、「留学費用の後半は私が
出したんだから、私にお金を返せ」と言って、父が管理している
私が祖父からもらっている預金を自分名義にすると言い出しました。

それで満足するなら あげても良いのですが
奨学金でもないですし、母がどうしてもといって大騒ぎして
出した費用なので、私としては、これは 母に返すつもりがありません。
違う形で
恩返しはしたいと思います。

銀行に問い合わせすると、ここ5年程の、私名義の預金であれば
簡単に動きは調べられるといわれました。そのまえのものでも
出入金記録、預金の有無も有料で調べられるそうです。

皆さんならどうされますでしょうか?

また、母親にどのように伝えたら
断ることが出来るか、そんな後から無茶な話は辞めて欲しいと
伝わるのか アドバイスお願いします。

母の性格上、「ひどい娘だ」とあることないこと 騒ぎ出すことは
目に見えているので、気が重く、解決法を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お母様の見栄のために、あなたがダシにされていたようなところがあるのですね。


お気持ちお察しします。

そうですね、お母様の強い希望での留学延長ですし、お金を借りたわけでもありませんから、
返す義務はないと思います。借用書を書いて借りたわけでもないので、法的にも返還の義務はありません。

わたしが想像するに、お母様の強い希望で留学を延長されたとの事ですが、
延長を決められたのは最終的にはあなたなので、
学費を出してくださったのがお母様であることが分かった時点で、
(たとえお母様の見栄が入っているとしても)
学費をお母さんが出してくれたんだね、どうもありがとう。
わたしの教育のことも考えてくれてありがとう、と、深く感謝の念を示してあげることが大事だったと思います。

見栄を張りたがる人というのは、人に認められたい、自信の無い人ですから、
このように深く感謝されるだけでも、ある程度気が済むこともあります。

一度だけでなく、おりを見て時々感謝の念を示すことが大事です。

それ以上は、どうしようもないなら、お母様自身の心の問題です。
見栄を張れないと自分の自信を保てない、しかもそのためにあなたを利用する、というのは、
完全にゆがんでしまっているでしょう。

言っても無駄な相手であれば、あまり正面からあれこれ言うより、
自分の無理のない範囲で、お母様を立てて差し上げる事です。
お母さん、これ上手だね、これありがとう、その服似合ってるね、なんでもいいと思います。

まあ、そうですね、そういう風に丁寧に接した上でも、もしお金の事を言われたら、
「留学費用はお母さんに出してもらったものだと思っているから、ほんとうに感謝しているよ。
返せなんて言って、わたしの感謝を台無しにしないでほしいな。
お母さんが出してくれたと聞いて、本当にうれしかった。」 という具合にかわします。

それを、けっして皮肉や飾りでなく、本気で言います。
難しければ、お手紙に丁寧に書くのもいいと思います。

正直うちの親も似た感じの難しい人たちなので、
「ひどい娘だ」というセリフをうまく回避し、こちらも怒ったりせず、
和解をうながすには、けっこう人生勉強が必要でした。
親のこと、立てながら接することを大人になってから覚えましたが、
関係はよくなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

とても参考になります。
ただ、私が感謝の気持ちを何度も何度も
伝え、家へ行って、手伝いをしたり
母の友人などにも、丁重に御手紙を書いて
プレゼントを送ったりは当然して来ています。

私としては、必死に勉強して良い結果をだして
お礼を言うつもりで勿論いましたので、そのようにしました。
しかしながら、学校の賞状も捨てられ
ました。
私が、出ている雑誌なども、「ママのお陰でありがとう」といいながら
実家にもって行っても捨てられます。

私だけでなく、母ガ普段「親友」と言っている人も、雑誌に記事が出て
活躍を報道されたりすると、家で母は その雑誌を
床になげすて、 「あのひとこんなもの送って来たわよ!」と
怒り狂ってしまいます。そして、その雑誌も捨てられています。

勿論、その人も、いつも母の家族 に家に来る時
通常、何かでお世話になるたびに お土産を持って来たり、さりげなく手伝いを
申し出て来てくれたりしています。

お恥ずかしいのですが、そういう人です。
そもそもの相談の文面がどうも、私が間違っていた
ようで申し訳けありません。

お礼日時:2011/11/02 10:25

別に・・・それほどおかしい話じゃない。


大学までやった子供が就職したのを期に、学費を払えという親はいくらでもいる。
留学までさせてもらって、そして今、何しているの?
それが親が不満なんじゃないのかねえ?
別に大学だけじゃなく今まで育ててもらったご恩をお金でかえす。
うちの田舎じゃ当然。
貴女のほうがおかしいよ。
親を悪く言うことばかりが長けている。
祖父の金は、親の金ですし。
解決策なら少しでもいいから返済しなさいよ。
それで万事okでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「金」「金」という文面を読み
私とは価値観の違う方と感じました。

大変申し訳けありませんが
この度は失礼されていただきます。

お礼日時:2011/11/02 09:52

留学費用って、いくらかかったのか、結局ご存知なのでしょうか?


母の満足いく形ってあなたがお金を払うことなのでしょうか?
普通の仕事っていいますが、あなたは働いておられるのですよね。
お金のこともあるけれど、あなたと心が通じ合っていないような感じがすることも、遠因なのかもしれないなって思います。
お金を返せというのは、自分の思いを受け止めてくれないあなたに対する苛立ちなのだと思います。
全額返すことは無理かもしれないけど、形式的に、すこしずつ、返すというのがいいかもしれません。
例えば月に一万円二万円でも、感謝の言葉を添えてお金を渡せば、お母さんの気も晴れるのではないでしょうか?
月一万なら、年間12万、20年かかれば240万です。老後の小遣いだと思ってあなたも働いているのならば、自分の使うお金の中から、出してはどうでしょう?
あなたの結婚相手ともきっとお母さんはうまくいってないんじゃないでしょうか?
だからなおさらごねるんですよ。
顔見せてのご機嫌取りとか優しい言葉が欲しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まではさんざん私を馬鹿にして来た割に
私が活躍をするのを見て、まるで私をずっと
可愛がってきたかのような態度を人前では
取ります。

おっしゃる通り、母とは昔から関係が上手く行っていませんし
わたしが中学、高校と自分の進路を決めようとするたび
「裏切り者!!」と叫ばれて 母の思う通りにされて来ました。
これをうらまず、「許す」ことが私なりの親孝行でした。

ドレだけ母に私の風評を汚されてきたかわかりません。

母の居ない世界に消えてしまいたいです。

これが私の本音で
感謝してお金を返すつもりは全くありません。

お礼日時:2011/11/02 09:59

何とも勝手なことを言っているお母さんですね。


普通なら、子供にお金を残したいと考えるのが親心と思うのですが、それの逆パターンですね。

どうせそんな人なら、周りからも冷たい視線で見られていること間違いないと思うので、あなたが祖父から頂いている預金口座を、お母さんに分からない口座(新規に作成するのがいいでしょう)に移すのが良いと思います。

その上で、その件に関してお母さんが何を言おうと、あなたは無視していればいいと思います。

それよりも、お母さんは精神的な病を抱えているのではないでしょうか?
子供のお金を当てにする親なんて、正常な人間には思えません。

その母親には何を言っても伝わらないと思いますので、自分の判断で行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ring-33様

はじめまして
回答をありがとうございました。

口座は父が管理していて、祖父が私が生まれた時に
私の名前で預金通帳とハンコウを父に預けてあるものなんです。
昔からその話は聞いていました。
それを40にもなる私に、「自分が管理するから」と
渡してくれないのです。

そして、今回、それを突然「そんなものはない」と
言い出して、どうもわたしが親のおもうような人生を歩まないので
「貢献もしない」と、無茶な要望を持ち出し
責めたてた上で、今回「留学費用としてかえせ」と
言い出したのです。

自分の判断をしっかりして対応します。
毅然と。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/01 22:00

>皆さんならどうされますでしょうか?





私も、円がものすごーく高い頃、留学させてもらっていた経験があるけど、私だったら、
祖父からもらっている預金を全部あげて、それで足りないなら少しずつ返してあげるな。
私の人生は、すべて親からもらったものだから。 

あと、認知症が出始めているかどうかも(同居人がいるなら)確認しておいたほうが良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはきっととても幸せで
お母様にも愛されて育った方なんだと思います。

私は残念ですが、小さい頃から
母の思うようにしないと 泣きわめかれ
進路など、時分で選んだことがありませんし
反抗するとあることないこと、親戚、知り合いに言いまくられ
私は、友達からへもひどいうわさを流され(母にです)
辛い思いをしてきました。
だから、親にお返ししたいという気持ちにはなれません。
「思うようにしてあげたじゃない」と思います。

ただ、心から私のためにと協力を惜しまずに大切にしてくれた
祖父がおり、その祖父に返して欲しいといわれればどんなことを
してもお返ししたいと思います。
残念ながら、他界していますが、毎日思い出して感謝しています。

長くなりましたが、そのような状態でした。
あなたのご両親様がとても羨ましいです。

認知症の疑いはあると思いますので、(最近いろいろなものを無くしているそうです)
その対応も必要かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!