プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、自分のメルアドがよくわかりません。
ソフトバンク携帯からiPhoneに変えたのでメルアドが@i.softbank.~~~になったのは理解できましたが、ソフトバンク携帯のアドレス@softbank.ne.jpはもう無効になったのでしょうか。

SMS/MMSと言うアイコンからドコモの携帯へも送信出来るそうですが、それならメールと言うアイコンからはどんな相手に送信するのですか。
そして、レンタルビデオやさんのメルマガはSMS/MMSの中ではなくてメールと言うアイコンの中に届きますが一体どう区別されるのですか。

A 回答 (3件)

iPhoneで扱えるメールの種類は3種類です。

SMS=番号で送受信する(メールというよりショートメッセージ)
これはiPhoneじゃなくても普通の携帯でもできます。

MMS=@softbank..ne.jp
いわゆる普通のケータイメールです。
リアルタイム着信で使えます。
当然無効にはなっていません。

Eメール=@i.softbank.jp
パソコンで主に使われているメールですね。
ユーザー専用のメールボックスにメールが届き、ソレを自分で確認して読む。
iPhoneで特別に使用できるアドレスです。

一般的には、ケータイ同士のやり取りならMMSを使い、
着信してもすぐに返事をしなくていい相手とはEメールを使ったり、
電話番号は知ってるけどアドレスを知らない場合にSMSを使ったりします。

レンタルビデオやメルマガが『メール』に届くのなら、
それらに登録してるアドレスが@i.softbank.jpだからです。
それらに登録してるアドレスを@softbank.ne.jpにすれば『SMS/MMS』の方に届きます。
なお、電話番号で送受信するメールも『SMS/MMS』に届きます。

自分のアドレスを確認したいなら、
設定→SMS/MMSの項目の下の方にMMSのアドレスが。
設定→メール/連絡先/カレンダーの項にアカウント情報が載っているはず。
(お使いのiPhoneが恐らくiOS4で、私の手元にはiOS5しかないので、
詳しい場所はもしかしたら違うかもしれませんが、だいたいその辺)

ちなみに、『メール』からでもDocomo携帯へメールを送信することができます。
ただし、相手が迷惑メールフィルターなどで『PCメールを受け取らない』と設定していたら、
届きません。上に書いたとおり『メール』とはEメール(=PCメール)だからです。

まあ自分にとって一番使いやすいものを使えばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>@i.softbank.~~~になったのは理解できましたが、

変わったわけじゃないんですよ。
現行 iPhone では大きく3つのメアドが使えます。

1) 電話番号でやりとりするSMS 全角70文字
2) @softbank.ne.jp の MMS(S!メール) 300KBまでのキャリアメール
3) @i.softbank.jp のiPhoneだけに特別付与されたソフトバンクEメール

1)2) は SMS/MMS というアイコンで送受信します。
3) はパソコンで使うものと同じEメール。事業者が @i.softbank.jp を用意してくれましたが、用途としては300KBを超えるメールのやりとりに使うと考えればいいでしょう。

>ソフトバンク携帯のアドレス@softbank.ne.jpはもう無効になったのでしょうか。

いえ、機種変更による移行なら以前のメールアドレスのままのSMS/MMSアイコンで送受信可能なはずです。従来ケータイとのやりとりはなにかと1)2)が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。v

i.softbank.jpはいわゆる「Eメール」で、パソコンなどとの送受信に使われます。

「メール」を使います。ブルーのアイコン

緑のアイコンの「メッセージ」は、電話番号で文字だけ送ったり、SoftBank.ne.jpとして写メールを送ったりするもの。

「iPhoneのメール」で検索すると、いろいろ出てくるので、調べて見てください。

参考URL:http://iphoneac.com/beginner5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。