プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友だちが昨日から中国に旅行に行ってます。
いつもiPhoneのiMessageでやり取りしてますが、フライトに乗ったときから送信ボタンが緑色になりました(いつもは青色です)

調べてみるとiPhone同士で使えるiMessage機能がオフになっているときに、代わりにSMSで送るときに緑色になることがわかりました。

フライト中はネット環境がないため理解できますが、現地に既に着いていても、まだ送信ボタンが緑色なので(過去に送ったメッセージも緑色のまま)メッセージのやり取りが不安になってきました。

質問は以下2つです。
①SMSで送ったメッセージは友だちに届いているのか?フライト中にいくつかメッセージを送信してます

②iMessage機能がオフとはどういう状況なのか?データ通信が使えないときなのか?ホテル滞在なのでwifiは使えてるはずです

中国の事情を調べたら、iMessageはLINE等と違い、規制には引っかかっておらず使えそうです。
数週間前に中国に行ってた他の友だちとはiMessageでやり取りできてました。

もしご存知の方いればご教示お願いします!

A 回答 (1件)

iphone は中国では禁止では?

公園でスマホを見ていたら、スパイ容疑で捕まりませんかねw
    • 0
この回答へのお礼

調べたら一般人や旅行者の使用はまだ禁止にはなってなさそうです。