アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone5を使用しています。
今日メッセージアプリのメッセージからyahooメール宛にメールを送ろうとたら、新規imessege(青色の送信ボタン)になってしまいました。
設定→メッセージ→imessage着信用の連絡先情報から送ろうとしたyahooのアドレスを消しましたが相変わらず新規imessageのままです。

今までそういったことがなく、どうすれば以前のように通常のメッセージ(MMS、緑色の送信ボタン)に戻せるでしょうか?

A 回答 (1件)

imessageをOFFにすれば良い話ですが、切替えは出来ると思います。

このimessageは送信相手がiphoneでimessageがONになっており、相手が設定した受信用アドレスに送信するとimessageになります。
他のアドレスに送るかimessageをOFFにして下さい。

imessageはiphone同士で有れば、他キャリア間でも電話番号を使った送信が出来て、通常のSMS送信で発生する料金が発生せず、パケット通信料金内で送る事が出来るため、電話番号しか知らない相手に送ることが出来るので、MMSの概念(キャリアメールアドレス)の無い外国などでは重宝されています。
日本ではキャリアメールアドレスが有り、他キャリア間の通信がパケット通信料金内で出来るため、imessageは余り使われていませんが、電話番号しか知らない他キャリア間のiphone同士で有れば有効ですので、使いたい機能です。
    • 1