アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMS MMSというグリーンのアイコンからソフトバンク携帯の相手にメールを送りました。
メールアドレス宛には送信出来ませんでした。
もう一件はドコモ携帯にメールアドレス宛に送信しましたらこちらも送信できませんでした。
電話番号でしか送信できなかったのですが、
それならメールアドレス宛に送信するのはどんな場合ですか。

A 回答 (3件)

SoftBank持ちでもなく、iPhone持ちでもないので失礼。



SMSがショートメッセージサービス、
こちらは、電話回線を使い、電話番号宛に文字を送るサービスです。

MMSがマルチメディアメッセージングサービス
こちらは、インターネット回線を使い、Eメールアドレス(○○@softbank.ne.jp)宛てに文字やファイル等を送るサービスです。

SMSは主に短い文字列を送るのに使用されます。
MMSは文字以外にも写真などのファイルを送ることができます。

ですので、今回の場合、どちらを使っても問題ありません。

送信出来なかったのは、なにかが設定ができていなかったのではないでしょうか?

詳細は以下を確認願います。

iPhone 4S / 4:SMS/MMS | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms …
iPhoneでのMMS設定方法
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 01:15

ソフトバンクiphoneならMMSで送れますが、iphoneがauならまだMMSは使えませんよ。


来年に対応というアナウンスがauから出ています。
あと、SMSは同キャリア間はau、ソフトバンクとも無料ですが他キャリアへは
1通、3.15円掛かりますので気を付けて送信して下さい。
ソフトバンクのホワイトプラン(i)、ゴールドプラン(i)ではSMSは同キャリア間、
670文字まで送信可能で無料です。
(但し全角70文字を超えるものはパケット代が掛かります)

>それならメールアドレス宛に送信するのはどんな場合ですか。
添付付きメールなどでしょうか。
SMSはチャット形式で件名が入れられません。
MMSは普通のメール書式で件名有り、文字数制限も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 01:13

> ・・・・・メールアドレス宛には送信出来ませんでした。



SMS・MMSを拒否している人もいます。
理由は、迷惑・出会い・セールス・受信したくない人等々のメールが来るためです。


> 電話番号でしか送信できなかったのですが、それならメールアドレス宛に送信するのはどんな場合ですか。

質問の趣旨がわかりません。
電話番号以外を知らない人に、メール送信したいのですか?
SMS・MMSを拒否している人ならば、メールアドレスが不明なのに、メールを送りたい場合は、他の手段はありません。
「・・・・どんな場合・・・・」、メールでなくて電話をして携帯のメールアドレスを聞くしかないでしょう。
携帯メールを教えるのを拒否されたなら、その相手の人は1buthi さんのメールを受信したくないのでしょうね。
趣旨に合った回答になりましたか?

----------------------

私は、SMSもMMSもすべて拒否し、しかも拒否レベルを最強にしています。

理由は、メールアドレスが電話番号の為です。

十年以上前、SMSで、迷惑・出会い・セールス等々のメールが、たくさん来たためです。
これらのメールを送信する人は、メールアドレスに適当に電話番号選んで、メール送信する為です。
当初、SMSメールの拒否機能が無くて、携帯会社は世論に押されて、しばらくしてから、拒否機能が付きました。
その時以来、私はSMSを全部拒否し、拒否レベル機能が選択できると、最強のレベルで拒否しています。

今年夏までは、携帯会社間をまたぐSMS・MMSは通信できませんでしたが、今年夏から携帯各社が違ってもSMS・MMSは通信が可能となりました。
それでも、私は、電話番号アドレスによる迷惑メール等が、今まで以上に余計に来る気がして、SMSもMMSも最強レベルのままで拒否しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
SMS/MMSをタップ→連絡先一覧から相手の電話番号を選択→送信出来ました
SMS/MMSをタップ→連絡先一覧から相手のメアドを選択→送信不可
相手がソフトバンク携帯でもドコモ携帯でも同じ結果でした

それで電話番号では送信出来てメアドでは送信出来ないのが疑問です

補足日時:2011/11/18 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!