アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないのでしょうか?

たとえば、
「ピアノ用に」編曲した 曲、
「オーケストラ用に」編曲した 曲、、、 などと

編曲コンクールがありそうですが、
検索してみると、、ない?らしい

詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付きませんね。

この現実が示すとおり、「編曲」ってあまり興味もありがたみも、持たれていないのではないでしょうか。

「作曲」や「演奏」「指揮」は、「埋もれた才能を発掘する」とか、「才能の芽を発見して育成する」、「優れた才能に発表のチャンスを与える」といった、宝石の原石発掘、「当たれば大もうけ」的なモチベーションが働きます。
 しかし、「編曲」は才能というより環境適応能力、つまりオーケストラ用とかピアノ用とか、限定された目的・制約に対応する単なるテクニックだし、目的によって何が優秀かの基準も変わるし、何よりも発掘してもあまり儲からない、ということなのでは。
 なので、コンクールを主催しようというスポンサーも現われない・・・。そういう現実の反映だと思います。

私の知っている限りでは、「編曲」に対するアウォードとして、アメリカ・ハリウッドの映画に関する「アカデミー賞」(オスカー)があります。昔は「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」などと並んで「編曲賞」といったものがありましたが、現在は「作曲賞」「歌曲賞」だけになって、「編曲」に対する賞はなくなってしまったようですが。
 かつての「編曲賞」では、1964年のアンドレ・プレヴィン(ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」。プレヴィン氏はその後ロンドン交響楽団音楽監督を経て、現在NHK交響楽団首席客演指揮者ですね)、1971年のジョン・ウィリアムズ(ミュージカル映画「屋根の上のバイオリン弾き」。なお「スター・ウォーズ」「E.T.」「シンドラーのリスト」で作曲賞も)などがあるようですね。こう見ると、「編曲」には「作曲」と「指揮者」の両方の能力がものを言いそう。
 アカデミー賞は、ご存知のとおりハリウッドの同業者たちが、仲間うちでその1年で最も良い仕事をした人に与える賞ですので、そういう「テクニック」を賞賛するという意味で「編曲賞」を含むこともうなずけます。ただ、通常は「編曲も作曲のうち」のようで、ミュージカルのように作曲者が別にいて、映画のために特別に編曲が必要といった特殊なケースでないと出ないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!m_ _m