アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ナンバーワン」より「オンリーワン」だと思いますか?
それとも「オンリーワン」より「ナンバーワン」だと思いますか?

よろしければ現在の職業と一緒にお答え頂ければ有難いです。

ちなみに、わたしは「オンリーワン」より「ナンバーワン」派です。

学者をやっていますが、最低限、オンリーワンでないと生きていけない世界(オンリーワンで在り続けることが当たり前の世界)の中で、どれくらい数多くの偉大な研究成果を残せるのかが重要なので。

A 回答 (6件)

オンリーワンです。



ナンバーワンになるのは難しいですし、自分より上なんていくらでもいます。
だからと言って、向上心が無い訳じゃありませんが・・・
記録に残れないなら、せめて記憶に残る生き方をしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオンリーワンでも記憶に残りやすいですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 15:44

プログラマやってます。



自分は「オンリーワン」派です。
だって、オンリーワンって事は、
ナンバーワンって事じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だって、オンリーワンって事は、ナンバーワンって事じゃ
>ないですか。

そうとは限らない世界もあります。

学者の世界がそうです。学者は、そもそも(世界でまだ誰も試みられていない)オンリーワンの研究テーマを創発して、さらに常に成果を出し続ないと就けない職業で、そのなかで、どれほど偉大な研究成果を出したかで、学会などでの評価が決まりますから。

お礼日時:2011/11/04 11:36

オンリーワン派です。


といっても世間で言われるオンリーワン派ではありません。

私が思うに
オンリーワン 1/1位
ナンバーワン 1/*********位
なだけでオンリーワンは自動的にナンバーワンです。

絶えず二位以降に追い抜かれるプレッシャーと戦うよりは、競争相手のいない絶対優位
の方が心の平安が保てそうというのが理由ですね。

一応、事務職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が思うに
>オンリーワン 1/1位
>ナンバーワン 1/*********位
>なだけでオンリーワンは自動的にナンバーワンです。

そもそもオンリーワンにならないと就くことすらできない特殊な職業(大学教員・学者)以外は、そうかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 11:43

 技術屋の端くれだけど、ナンバーワンのほうが遙かに楽だと思うんですけどねえ。

オンリーワンなんて、「今までに誰もやっていないこと」を自分ただ一人で開拓しなきゃいけないんですよ。その点ナンバーワンなら既にあるレールの一番上を目指せばいい。

 まあ、「この分野での575762位は自分ただ一人だからオンリーワンだ」というのもありかもしれませんが。あとは「大きなことを言うようですが、今や日本では春風亭柳昇といえば、わたくしただ一人でございます」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も昔は企業で技術職(商品開発)をやっていましたが、確かに、技術者は学者(研究者)と違って、オンリーワンである必要は無いですもんね。

ただ、技術者でも、(同じ部署の中でというのではなく、何千人もいる社員の中で)ナンバーワンまで伸し上がるには、それなりの独自性が必要だとは思いますが。。。

お礼日時:2011/11/04 09:04

営業なんでナンバーワンに決まってますやん(笑)


個性は逆に邪魔になりますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに営業は納得ですw

お礼日時:2011/11/03 15:42

こんにちは!



専門事務職員です。
自分は「オンリーワン」派です。
理由はナンバーワンと言っても、自分には無縁だし(様々な分野で)なれません。
SMAPの歌ではありませんが、ナンバーワンになれなくとも、仕事や家族の為に、オンリーワン(これだけは自分に)を目指しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!