プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、removeしたSpybot-Search&Destroyのfolderが、Win.のExplorerで見ますと、Cディスクの中のProgram Filesに残ったままとなっています。これをディスクから除くにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

Spybot-Search&Destroyを正規な方法でアンインストールされたのでしたら、

マイコンピューターから、C:\Program Filesと開いて、Spybot - Search & Destroyフォルダを右クリックから削除したらよいです。

なお、データ保存フォルダがAll UserのAppData\Roamingにも残っていないですか?

この回答への補足

早速にご丁寧な回答を誠にありがとうございます。が、Win.7でのコンピューターの検索boxにお答え通り入力して見出されたSpybotのフォルダーに削除のコマンドを果たしても、Explorerで為したのと同様に「別のプログラムまたはファイルが開いているため、削除できません」のメッセージが現れます。
 また、愚問で恐縮ですが、computer literacyを持たぬ小生にはAll Userなるものの在り処をどう探すのか見当も付きません。
 何卒、お手数ですが今ひとつご教示戴けないかお願い申し上げる次第です。

• 0
この回答へのお礼

誠にお騒がせしました。ExplorerでProgram Files中に現れるSpybotのfolderを開きましたら、tea timerなるsystem settings protectorというのが在って、そいつをGlary Utilitiesでstart=up menuからdelete後再起動しましたら、右clickでdeleteできました。
 二度に亘るご丁寧なご回答に随分と励まされました。本当にありがとうございました。

#1です。

>「別のプログラムまたはファイルが開いているため、削除できません」

これは弱りました。
Spybotをアンインストールされているにも拘わらず、何がこのフォルダにしがみついているのか・・?

通常、Spybotで設定した免疫を解除してからアンインストールを行いますが、その点はOKですね?マイコンピューターから、ダブルクリックで、順次フォルダを開いても同じでしたら、判りませんね。

All Usersは、すべてのログオンユーザーで使用するプログラムでは、その下層に設定の保存フォルダを生成させます。
私のXPには、C\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data\の下層にSpybotのフォルダが存在しています。※現在、利用中です。

Win7では、次の比較表を見ると、C:\ProgramDataの下層のようですね。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist7 …
    • 0
この回答へのお礼

再び、早急なご回答には感謝申し上げます。何せ、天命を知る歳に至った今年になって初めてPCに触れるものですから、今もそうなんですが乱暴な操作が多く、無知・無理解のまま正しい手順を踏んでSpybotをアンインストールしたか確かに覚束ない処です・・・。