プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。
 それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。
 そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。
 今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。
 漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。
 長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新しいニキビが出なくなったのでしたら、規則正しい生活を心がけながら、漢方の薬はしばらくのあいだ休んで、様子を見られたらよろしいと思います。

どんな薬か分かりませんのが、漢方薬にも副作用は有りますから、長期間の服用は出来たら避けたいものです。

心配でしたら、参考URLのページの13番に「漢方・東洋医学による『病気・健康相談』」が有りますから、相談してみてください。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。すぐに回答頂けて、とてもうれしかったです。
やはり漢方にも副作用あるんですよね。なんか漢方というとからだによさそうなイメージが強かったので安心しすぎてたかもしれません。

1度服用をやめて様子をみようと思ってます。
ありがとうございます!

私も今ニキビあります。

でもなくなってきました。私の場合は、便秘が関係しています。ので、食物繊維をたくさん食べて水分をたくさんとって、顔に髪の毛が掛からない様に工夫したり、化粧もしっかり落としてくれるクレンジングを使ったり、やはり規則正しい生活をするのが一番だと思います。
あと、皮膚科の病院にも通ってます。結構いいですよ。一度行ってみては。
あくまで私の場合なので役に立つかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。maichonさんもにきびなくなってきたみたいでよかったですね。

私も、にきびができたことによって、規則正しい生活の大切さを実感しています。これからお化粧やスキンケアなどにも気をつけていきたいです。

maichonさんの回答とても参考になりましたよ。ありがとうございます。