ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現金書留で送れる限度額はありますか?

また、かなりの大金を振り込みする際に、一度の振り込み限度額を超えている場合、相手にお金を渡すのに一番いい方法はなんですか?

A 回答 (4件)

すみません、訂正です。

最大で、約4000万円が正解です。
    • 0

現金書留を送る際には、必ずしも現金書留封筒を使わなければならないというわけではありません。

(数年前に規則が改正されました)

また、郵便物の最大重量は4kg、大きさの最大はタテヨコ高さの合計が90cm(長さの最大は60cm)です。

以上のことから計算すると現金書留で送れる最大金額は、約2億2400万円になります。

ただし、万が一のときに補償されるのは50万円までです。
    • 0

現金書留は現金封筒にどのくらい入るかでしょうが補償されるのは50万までです。

郵送であれば小切手を一般書留にすれば500万までの補償があります。

銀行での振込はATMでの現金振込こそ一回10万円の制限がありますが、口座(キャッシュカード)からの振込であればATMでも一日500~1,000万、窓口であれば上限は無いはずです。

郵便での送金は金額も自己申告で補償も相手先住所に届かなかった場合だけですから、金額の過不足や相手先で誰か別人が受け取ったといったトラブルには対処できません。
多額の送金であれば、送金日時や金額が明確に記録として残る口座間の振込をおすすめします。
    • 0

明確な限度額はありませんが、万が一の補償の上限が50万ですから、それ以上送ったら途中で何かあったら損します。

これ以上の場合は直接現金を送るより、小切手とかを使用した方がいいです。
    • 0