プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げるたびにCドライブの空き容量が1Gb余り、減少していきます。ウイルス対応ソフトのアバストも入れてあり、ウイルスの仕業ではありません。原因と対策を教えて下さい。使用OSはWindows7です。もし自動的にバックアップファイルが作られるなら、その設定方法やどこにそのバックアップファイルが出来ているのかなども教えて下さい。システムディスクのクリーンアップを実行するとバックアップファイルが700Gb以上占めているのが確認できますが、削除していいものかどうかも迷っています。どうかどうか、分かりやすい内容のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

セキュリティーソフトの定義ファイルも、そこそこ大きなサイズになっていますよ

100MB前後だったりします。 毎日微妙に増えていっていると思いますが

一番にサイズを使うものとして、システムの復元 ではないでしょうか
「%WINDIR%\System Volume Information」にあります 隠しフォルダーですが、隠しフォルダーを表示するようにしただけでは表示されません。 

これで、数十GB程度以上は利用している可能性はあります
不要な復元ポイントがあれば削除してもよいでしょう
削除するソフトもありますので

「%SYSTEMROOT%\SoftwareDistribution」にWindows Updateの一時ファイルがありますから、削除しても問題ないでしょう 10G前後容量があく場合もあるようです
削除するソフトはありますので

ただ、700GBも使っているのは、あなたが動画を録画などして保存していたり、大量の画像や音楽などを入れているのが一番の原因だと思います
他のドライブに保存などを検討しましょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
なかなか改善がされず、手を焼いてしまいましたが、
パソコンがNEC製であり、バックアップ用の
ROXIOというソフトが働いていたようです。
思いきってそのROXIOを削除したところ
700GBもの空き容量ができました。
 お手数お掛け致しまして申し訳ありませんでした。
また、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。