アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面右下に、「ディスク領域不足です。いらないプログラムを削除してください」と出るのですが、
マイドキュメントに保存している壁紙などの画像やワードの文章を削除してもその対象になるのでしょうか。
それとも「スタート」→「すべてのプログラム」内のどれかのプログラムを削除するしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

プログラムの削除は当然ですが、ご指摘の「壁紙などの画像やワードの文章」の削除も空きを増やすことになります。

(その容量にも拠りますがね?)

1.要らないシステムを削除(アンインストール)  ※この際、普段使用していないソフト等の削除をされてみては?
  方法:スタート → 設定 → コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2.要らないファイル等の削除(ディスクのクリーンアップ)  ※圧縮まですれば容量は更に増えます。
  方法:マイコンピュータ → Cドライブを右クリック → プロパティ → ディスククリーンアップ 

3.サウンド、動画、画像等のファイルも容量を食いますので削除すると効果あり。
  ※画像は結構容量を食います。デジカメをお持ちでその画像があれば、この際不要な物を整理されては?
  (「写真の整理は捨てること」と雑誌で読んだことがあります。)フォントや壁紙、スクリーンセーバーなども検討を。

4.Dドライブにデータを移行するのも一手です。(外付けHDDを購入の手もあります)
5.デフラグも効果的ですので、試してください。
6.その他 メモリー不足の心配はないのですかね?(疑問に思いましたが?)
    • 0

いろいろやることはありますが、順不同で書きます。

1.今まで取り込んだり、作った画像、資料、ゲームなどで不要なものを削除する。
2.必要な画像や動画、音楽でも容量が大きいので、他のメディア(CD、とかMO)に移す。
3.「ごみ箱」を空にする。
4.不要メールを削除して、不要メールのごみ箱からも削除する。
5.マイドキュメントが一杯なら、D-ドライブに移す。

6.使わないプログラムが沢山あるので削除する。
  コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から削除すること。
7.このあと、デフラグしておくと動きが速くなるかもしれません。
    • 0

どのぐらい空けたいのですか

インターネットのキャッシュなども削除すれば
多少は減ります
Dドライブがあるようでしたら
そちらに移動したらよいと思います
    • 0

どの程度不足しているかによります。

小さな画像や、容量の少ないワードのファイルを消してもほとんど空き容量は増えません。

まずは、以下を調べてみてください。
・OSはなんですか?(XP/Me/2000/98など)

・ハードディスクの構成はどうなっていますか?
 マイコンピュータを開けばわかります。
 Dドライブなどがありませんか?

・ドライブの全容量・空き容量はどの程度ですか?
 マイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックしプロパティを出せば
 全容量・使用量・空き容量が示されます。
 Dドライブのハードディスクがある場合は、それも教えてください。
    • 0