アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業系高校に通う高校2年の者です。
来週の金曜日に漢検2級を受験するのですが、別の検定対策や簿記の勉強に時間がとられていて
漢検の勉強があまりできませんでした。
これから、どのような方法で勉強するのが良いのでしょうか?
ちなみに、ナツメ社の「出る順+出題形式別漢字検定2級問題集」を使っています。

A 回答 (3件)

昔、高校時代に受けました。

一夜漬けで、問題なかったですよ。
一日だけ漢字検定の出版社から出している、教本を解いてみてください。
で、過去問でどれだけ点数がとれるかで方向性はみえてくると思います。
    • 0

基本は、公式の参考書(二級なら「完全征服」か「漢字必携」です。

)を読んで、
試験範囲や出題方法をキチンと把握した後、過去問を繰り返し演習するという普通
のやり方で大丈夫です。だだ、あと1週間ないので、市販の「頻出度別」問題集に
頼ってもいいでしょう。成美堂出版や高橋書店のものの評判がいいですが、これら
のABCランクのうち、A(最頻出)、B(頻出)を中心に時間の許す限り、書取
りや四字熟語など、重要問題を8割方は出来るように特訓しましょう。また、書き
順など読み書き以外の知識問題も出ますので、得手不得手を極力、作らないように
する必要があります・・・
    • 0

私は準一級を持っています。

日ごろから新聞などを読んで漢字になれるのがいいと思います。わからない漢字があったらすぐに調べて、わからないままにしないことです。ラジオなどを録音してそれを聴きながら書いてみるといいと思います。そうすることで自然と漢字が身につきます。私はコレをして準一級に合格しました。
    • 0