アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ゴルフを始めて2年目の初心者です。アイアン(ツアーステージVIQ2010)を使用
していますが、PWとSWの間のPSを持っておりません。1本追加したいのですが、モデルチェンジ
もまじかで、手にはいりません。他メーカーを購入しよう思いますが、アドバイスをお願いします。
H/S 38(推定)、50代です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もNO1のautoroさんの意見と同じです。

自分もPWからSW(2本)までウェッジは4本入れてますが全て別メーカーです。

ただ強いて言うならViQの2010モデルに近いスペックで探されたらいかがでしょう?
確かPWで44°、SWは56°(PSは50°です)ですからその中間のロフト(49~51位)で選ばれたらどうですか?

他社メーカーでも同年代の発売モデル(アベレージモデルとして)なら「長さ」や「重さ」は極端に変わらないがと思いますが「ロフト」だけは同じでは無い場合がありますのでその点に注意すればさほど問題ではないように思います。

それとあのモデルはフェースがマレージング鋼ですので他のメーカー(他のヘッド素材)にした場合微妙に「打感」が違う事があります。

今はドライバーに限らず色んな試打クラブがありますので実際にショップ等で何本か打ってみたらいかがですか?

自分に限らずウェッジだけは「他メーカー」って方も意外と多いのでは無いでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロフト角は同じに選んだとしても、重さに違いが出ておかしくなるのではないかと懸念しておりました。ありがとうございました。

重量や長さなどの数字的なことだけでなく、クラブの顔などの感覚面から同じブランドの同じシリーズをお勧めします。

(手に入らないから他のブランドでということで同じモデルをあきらめている場合に参考にしてください)

今の時期ですと前のモデルが手に入らないのは仕方なく、今後生産されることもないでしょう。そのため中古ショップでの購入をお勧めします。ゴルフパラダイス、フェスティバルゴルフ、ゴルフキッズなどは在庫店舗が表示されているので使いやすいです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいます。同一シリーズを探しているのですが、セットなら見つかるのですが、単品ではなかなか見つかりません。ご紹介頂いた所をあたってみます。ありがとうございました。

VIQは軽量クラブ(シャフトがGS85)だからPSだけ他メーカー(殆どがNS950かDG)に替えると重量フローが悪くなり使い難くなるかも?

PSだけではなくSWも変えた方が使いやすいと思う
ゴルフショップで相談した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャフトは、VT-50iです。他社品に変えるとすれば、SWもとのご意見ありがとうございました。

ウエッジですか?

メーカーにこだわらず、ブランドにこだわらず
気に入ったものをお選びになられることです

現在のウエッジ市場は、溢れています
各人の好みが生かされる状態になっている
ため、メーカーのラインアップがよほど
しっかりしていないと、ばらで入れた方が
良いケースが多いようです

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。