アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンテンC5H10の構造異性体は何種類あるか教えてください。

A 回答 (3件)

アルケン(不飽和の鎖状炭化水素)が5種類。


シクロアルカン(飽和の環式炭化水素)が5種類。
あわせて10種類。

シス-トランス異性体と光学異性体は、構造異性体ではありません。ですので、構造異性体の数を聞かれているときに、シス-トランス異性体と光学異性体の数を含めてはいけません。
    • good
    • 4

1-ペンテン、E-2-ペンテン、Z-2-ペンテン、2-メチル-1-ブテン、3-メチル-1-ブテン、2-メチル-2-ブテン、シクロペンタン、メチルシクロブタン、エチルシクロプロパン、cis-1,2-ジメチルシクロプロパン、tans-1,2-ジメチルシクロプロパン


以上です。
なおtans-1,2-ジメチルシクロプロパンは光学活性なので、SS体とRR体があります。
    • good
    • 2

6種類です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!