プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリーツの幅1cmのプリーツスカートを作りたいのですが
ウエスト65cmで作るなら、どのくらいの長さの生地を買えばいいのでしょうか?
65×2=130cmでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウエスト65cmであれば表プリーツ分に65cmです。


裏プリーツは一般的に表より少し多いみたいです。
なので、裏プリーツが2倍だとすると、合計で65×3=195cm
必要になります。

でも、2m幅はなかなか売られていないので、
180や160m幅くらいの物を買ったとします。

計算としては、

(160-2(縫い代)-65本の表プリーツ×1cm)÷裏プリーツ65本
=裏プリーツが1.43cmのスカートができます

130では足りないのですが、160~180幅の物でOKだと思います。
それか100幅で前見頃と後ろ見頃分ければOKだと思います。

元々プリーツになっている生地を買うのでしたら、1mくらい買えば足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々プリーツになっている生地なんてあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 18:37

1cmプリーツであれば、ヒップへのフォローは基本的に


必要ありません。ウエスト基準であってます。すみません、
他の方のを否定するようだけど・・。
1cmプリーツになると、一般的なプリーツじゃなくて
フォーマルウェア、ブライダルウェアの作り方を参考に
作るかんじになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 18:37

http://yousai.net/nui/seizu/puri1.htm

こちらを参考に。
陰ヒダを折りたたむのでたくさんの布が必要になります。
プリーツの幅、本数、陰ヒダを何センチにするかで変わります。

基準はヒップになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!