アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は管理栄養士になるという夢を
もっているのですが…

管理栄養士を目指す場合は
栄養学部ですか?
それとも家政学部ですか?

回答お願いします!!!

A 回答 (2件)

>管理栄養士を目指す場合は、栄養学部ですか?家政学部ですか?

どちらでも大丈夫です。

大学のホームページやパンフレットに、
「卒業すると、管理栄養士国家試験受験資格を取得できます」
と書かれている大学ならOK。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86% …

※ただし、

・女子栄養大学栄養学部実践栄養学科→実務経験不要
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科栄養科学専攻→栄養士として1年以上働いた経験が必要

・東京農業大学応用生物科学部栄養科学科管理栄養専攻→実務経験不要
・東京農業大学応用生物科学部栄養科学科食物栄養専攻→栄養士として1年以上働いた経験が必要

・・・のように、同じ大学であっても、学部・学科・専攻により、違いが出る場合もありますので、
よく御調べ下さい。
    • 0

管理栄養士になるには、管理恵栄養士養成課程として認められた学部を卒業すれば、国家試験の受験資格がえられます。

養成課程は、学部名には拘りません。一般的には、栄養学部、家政学部などに多いようです。国家試験は、4年生の3月中旬、すなわち卒業直前に国家試験があります。
 注意点は、4年生の学部を卒業しても、栄養士の実務経験を積まないと受験できない学校もあるようなので、問い合わせるなどして予め確認してください。有名大学なら、まずOKですが。

国家試験の合格率は、受験者数を分母にしています。合格見込みの無いものは、3月ではなく9月に卒業させるなど、受験させないよう操作をして、見かけの合格率を上げている大学もあるようです。合格率を鵜呑みにせず、「この年度に入学した学生は何人ですか」と訊けば、本当の合格率がでます。
 学費については、大学案内では安く書いてあっても、「実習費」[学外実習費」なでの名目で追加徴収する大学もあります。給食実習の材料費が要る、学外実習では謝礼を払っているので、利益者負担の観点からは、不当とは言い切れません。が、「そんな話は聞いていない」ということになりかねません。あるいは、「実習で器具を壊すと、弁償させる」なんぞも耳にしたことがあります。
    • 0