プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュタインズゲートでクリスと分かれた後、セルンのデータベースを消しますが、なぜセルンのデータベースを消しただけで過去改変が起こるのでしょうか?

Dメールやタイムリープは分かるのですが、データベースを消す際にそういった過去を改変するようなことはしていないような気がするのですが?

A 回答 (7件)

鈴羽が「SERNがタイムマシン開発に成功したのは、


2010年に秋葉原で作られたタイムマシンがあったから」
と言っていましたが、これは電話レンジ(仮)の事です。
SERNが電話レンジ(仮)の存在に気付けたのは、
SERNのデータベースにあったDメールの記録です。

じゃあなぜSERNのデータベースにアクセスし
Dメールの記録を消しただけで過去改変が起こったのかと言うと、
その要因は『鈴羽』です。

タイムマシンが完成してしまう原因→電話レンジ(仮)
電話レンジ(仮)が気付かれる原因→Dメールのデータ

データベースにあるDメールのデータを消す→電話レンジ(仮)の存在が気付かれない
電話レンジ(仮)の存在が気付かれない→タイムマシンが完成しない
タイムマシンが完成しない→鈴羽が過去にやってこない
鈴羽が過去にやってこない→IBN5100が手に入らない
IBN5100が手に入らない→IBN5100が手に入らない世界線に変わる
IBN5100が手に入らない世界線に変わる→過去改変
こういう事です。

α世界線は、過去に鈴羽がいるため、
未来を変えると過去が変わる奇妙な世界線なんです。
だからエンターキーを押しただけで過去改変が起こった訳です。

そしてなぜ紅莉栖が刺される世界線に戻るのかと言うと。
α世界線ではDr中鉢の発表会が行われません、
なぜならラジ館にタイムマシンが突き刺さったからです。
タイムマシンが突き刺さったから発表会が中止になり、
紅莉栖はDr中鉢に刺されなかったのです。

じゃあ、SERNのデータベースにアクセスし、
Dメールの記録を削除するとどうなるでしょうか?
ラジ館にタイムマシンが突き刺さらなくなる訳です。

ラジ館にタイムマシンが突き刺さらなくなると、
紅莉栖が刺されてしまう世界線になってしまうんです。

納得していただけましたかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっていることは過去改変ではなく未来改変なわけですから、最終的には矛盾を来たしているのではないかと思いますが・・・

とりあえずガッツリ書いていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/11/30 04:08

5のものです。

修正です

ダルがタイムマシンを完成させられなかったのは、論文は関係なくa世界線で未完のまま死亡(おそらくディストピアのため)したのが原因でした。
B世界線では死亡することなく完成させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっていることは過去改変ではなく未来改変なわけですから、最終的には矛盾を来たしているのではないかと思いますが・・・

お礼日時:2011/11/30 04:09

かなり深いところまで解説が必要になり、若干のネタばれがありますがご了承ください


まずこのDメールが送られることでSERNが岡部達に気づいて、ラボから牧瀬らを拉致しに来ます。
SERNだけが牧瀬の手(タイムマシン論文の内容)により完全なタイムマシンを開発して世界を支配します。
ダルが不完全なタイムマシン(論文が公開されてないため)を開発させて、SERN支配の未来を変えるために鈴羽がラジ館に激突しながら現在にきます(これにより会見が中止。牧瀬は死なない→B世界線へ)
そしてこのDメールをSERNに気づかれる前に削除しようとしています。その理由は・・
メールに気づけずSERNはラボには来ない→まゆりは死なない(これが目的)
しかし消すことによって今いる世界線というのは存在がありえないものとなります。理由は・・
完全なタイムマシンに乗って鈴羽がラジ館の到着。(理由は後述)
講演会は予定通り行われて、牧瀬は父である博士にタイムマシンに関する論文を提出→牧瀬死亡→論文公開。
SERNに牧瀬がいない。タイムマシンがつくれても世界を支配することはできないつくれない。
ダル完全なタイムマシン(おそらく論文が公開されたため)を制作。→鈴羽が乗る

つまり牧瀬とまゆりが一緒に生きることのできる未来は今の現状無いという事になります。
どちらか欠けるとどちらかが生きます。
その現状を打破するためにその辺りのストーリーでは頑張っています。
見づらいかもしれませんが参考までに、他追加の質問があったら出来る限り答えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっていることは過去改変ではなく未来改変なわけですから、最終的には矛盾を来たしているのではないかと思いますが・・・

お礼日時:2011/11/30 04:09

そのメールがあることで、この世界線が存在するので


そのメールを消すことで、その世界線でない『元の世界線に戻った』のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていることは過去改変ではなく未来改変なわけですから、最終的には矛盾を来たしているのではないかと思いますが・・・

お礼日時:2011/11/30 04:09

No.2です。



> でもそれだとリーディングシュタイナーが発動した理由が分からないですToT
> データベースを消した時点で世界線が分岐するのだと思うのですが・・・(クリスが刺された世界線へ戻ることはないはず)

No.2の回答の書き方が悪かったですね、申し訳ありません。
「それ以降の事象は起こらずにβ→αという世界線移動が起きなくなるわけです」と書きましたが誤りで、正しくは
「7/28にDメールを送ったことでβ→αの世界線移動が起こり、データベースから削除することによりα→βの世界線移動が起きた」ということです。
戻った世界線は、同じβ世界線でも元々とは若干数値の異なる世界線だったはずです。
作品中で語られているように、β世界線のうち「シュタインズゲート世界線」以外では、以下の事象が発生します。

1. 中鉢博士の会見が開かれる→クリスが刺される→中鉢博士、論文を手にしてロシアへ亡命
2. タイムマシン開発競争が起こり、未来において世界は第三次世界大戦へ
3. 未来のダル、タイムマシンを完成
4. 鈴羽のタイムマシンはラジ館屋上に普通に到着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていることは過去改変ではなく未来改変なわけですから、最終的には矛盾を来たしているのではないかと思いますが・・・

お礼日時:2011/11/30 04:09

以下は、私の解釈なので間違っているかもしれません。



7/28に岡部がダルに送ったメールが偶然D-メールになってしまいβ世界線からα世界線に移動してしまうわけです。
このD-メールで何が起こるかというと以下の様になります。
1. 7/28から7/23へ時間遡行メールが送られる。
2. このメールが補足されて、SERNのデータベースに登録される
3. (未来において)SERNはこのメールに気がつき自分たち以外にタイムマシンを作ろうとしている者いることを知り、現在の時点で阻止しようとする(これが岡部たちが襲撃された理由、おそらく未来から情報が来た)
4. クリスは捕らえられSERNに協力することになり、SERNが支配する世界になる。
5. 未来のダルはSERNに隠れてタイムマシンを作るが不完全なものしかできなかった。
6. 現在(7/28)にきた鈴羽のタイムマシンは不完全な故にラジ館屋上にめり込んだ形で到着。
7. その結果、中鉢博士の会見が行われなくなり、クリスが刺される事件は起こらない。

ですから、3のSERNが気づく前にデータベースからメールを削除してしまえば、それ以降の事象は起こらずにβ→αという世界線移動が起きなくなるわけです。

ご参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
筋は通っています!

でもそれだとリーディングシュタイナーが発動した理由が分からないですToT
データベースを消した時点で世界線が分岐するのだと思うのですが・・・(クリスが刺された世界線へ戻ることはないはず)

お礼日時:2011/11/07 22:14

もう、うろ覚えなので何とも言えませんがw



確かクリスが死んだ後メールを送る事でタイムリープし、また世界線を越えてしまいました。
世界線を超えた事でクリスが死なずにすんだのですが、そのとき既にセルンに探知?されて目を付けられるんですね。

なのでクリスを助けるだけではセルンに狙われるのは変わらないし、世界線を超える事が出来ないからじゃないでしょうか?


まあ、原作もやってないし最終回は突っ込みながら観てたのでw もしかしたら間違ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
多分というか、違いますね^^;

お礼日時:2011/11/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!