アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印良品の壁に付けられる家具(タモ材・ナチュラル)を購入しました。
手持ちの家具に比べると、若干、色が明るいので、ニスなどを塗りたいと考えています。
以前、よく分からないままに白木のテーブルにニスを塗ったところ、べたべたとしてとても使えず、こちらで質問することにしました。

ニスについては少し調べたのですが、水性・油性・ウレタン(水性?)などがあることは分かりましたが、どれを使えば良いのか分かりません。

適切なニス(おすすめがあれば、商品名なども)と、塗り方・手順などを教えていただけないでしょうか?

要望、現状、能力ですが、
1)賃貸なので、壁に塗装がついてしまうのは困る。
2)1)の関連で、きちんと乾かせば、数日で乾燥するものがよい。
3)土日の休みの間、あるいは、土日+平日夜間のみでなんとかなる作業にしたい。
4)素人、かつ、塗装の成功経験が無いので、込み入った作業は避けたい。
5)木目が見える、ウォールナットなどの色調を希望している。

今の知識としては、紙やすりで全体をこすって、ニスが付着しやすいようにし、1度目のニスが完全に乾いたら、2度目を塗る。といったものです。
以前も同じようにしたのですが、ベタベタになってしまいました。使用中に乾くかと思ったのですが、ずっとベタベタでした。

購入しようと思っているのは、ニス・(必要なら薄め液)・ハケです。絶対に必要なもの以外は、家にあるものを使いたいと思っています。
ペンキは使用したくありません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

壁に直付けするのであれば穴が残るのでどうせ補修費を取られてしまいそうな気がしますが。

退出時に穴は塞いで目立たないように穴のあとを塗装しておけば悪くしても壁紙代だけですむと思います。(穴ふさぎはDIY店にあります)

私は水性塗料はしきりの悪い、ベタベタ感が残るものがあるので油性ウレタンがいいのではないかと思います。
一例
http://www.washin-paint.co.jp/product/details.ph …
http://www.washin-paint.co.jp/guide/video.html
http://www.washin-paint.co.jp/faq/suisei.html

壁から一旦外して塗ったほうが結局楽なように思いますが、どうしてもつけたままやるのならしっかりとマスキングをしてやることでしょう。
http://www.diy-yuda.com/d-base/paint/paint06.htm …

あと着色ニスの場合重ね塗りをすればその分色は濃くなります。
色を薄めるには無着色クリアーを混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印の壁に付けられる家具は、石膏ボード用で、
穴は小さいので、賃貸でも大丈夫じゃないかなと思っています。どうなるかは分かりませんが。
取り外しは、簡単なので、教えていただいたとおり、塗るときは取り外して行いたいと思います。
油性ウレタンが良いのですね。
参考のURLできちんと勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:14

アクリルの水性着色クリヤーです。



艶あり、つや消しがあると思います、

屋外用を使えば対抗性があります。

600番くらいのサンドペーパーで磨いて、
刷毛で塗ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水性でも大丈夫でしょうか・・。

600番のサンドペーパーが良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!