プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガチャガチャ(カプセルトイ)で5種類のキャラクターをコンプリートするためには平均いくらかかりますか?確率の計算方法も提示してもらうと助かります。

A 回答 (4件)

このページが詳しいかな。



http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/number/nu …

5(1+1/2+1/3+1/4+1/5)=137/12で

大体11~12回が期待値。
    • good
    • 0

#3さんの期待値は「すべてのトイが同じ数だけ入ってる」場合で、実際の場面は「特定のトイだけ数がやたら少ない」ですから、計算通りになりません。

最後の1個を取り出すだけで、2~30回はかかるようにする(他のトイの1/5くらい)のが普通です。
    • good
    • 1

前回答者のおっしゃっているとおり、わかっているのは、五種類あるということだけです。

ほかに何も情報がないです。結果的に考えれば・・・普通に個人差があるので、平均的な時間はあらわせられません。もう少し情報はありませんか?
    • good
    • 0

5種類のキャラクターが,カプセル自動販売機の中にどのように入っているかが分からないと計算できないが,それを分かるのは結構難しい。

一番簡単なのは実際にじ数多くやってみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!