プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を購入したらセントラルヒーティングがついてきました。

しかし乾燥しすぎて酷いです、加湿器2台つけても足りません。

毎朝喉が痛くて住めません。

これから寒くなってくるので今でこれでは恐ろしいです。

セントラルヒーティングの皆さん、室内でどう乾燥を乗り切って健康でいますか?
慣れますか?

濡れマスクとか窮屈なのはいやなので、やはり霧吹きとか加湿器で補うしかないのかな

A 回答 (2件)

極寒冷地に10数年間セントラル暖房で暮らしています。

温水熱交換器は一部の廊下を除いて全ての部屋にあるので加熱式ではないタイプの加湿器を設置しています。(消費電力の問題で)

極寒冷地のように二重窓、真空ペアガラス等で断熱がきちんとしている家ですと窓を開けての換気は膨大な熱のムダと金属部分などの結露を誘発するだけで無意味です。

換気されている(FFを含む煙突がある状態)機器単体では
セントラル=電気ストーブ(エアコンも同様)>>灯油ファンヒーター>ガスファンヒーターとの順で乾燥しやすいようです。(燃料が燃える際に水が排出される割合らしいです)

当方では熱交換器の自然対流が窓側から循環するよう設置されているようで窓枠(樹脂製)の結露もありませんが乾燥と結露は相反するようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうざいます。
加湿器を2台かってみました。
もうしばらく様子を見てみようと思います。

ときどき窓を開けて空気を入れ替えるとか、いつもストーブ(石油・ガス・電気)を稼動、やかんを沸騰させておくとか。

• 0