プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDレコーダーを新たに購入したことで、
スカパーのHD録画に対応するHDDが2台になったのですが、
このスカパーの録画機器複数登録なるものがうまくいきません。
どなたか、教えていただければと思います。


使用している機器は以下の通りです。

スカパーチューナー(SP-HR200H)
BDレコーダー(DIGA DMR-BWT510)
外付けHDD(RECBOX HVL-AV)
テレビ(REGZA z9000)


HR200HにDIGAとRECBOXの2台を登録したく
スイッチングHUBを使って、すべてLAN接続しています。
スカパーの説明書を読む限りでは、録画機器は何台か認識するはずなんですが、
(録画先は1台ずつしか選べませんが)
これが、うまくいきません。

録画先はDIGAに固定で構わないのですが、
これまで使っていたRECBOXを視聴するために
スカパーチューナーと同時につないでおきたいのですが、
2台をHUBで接続していると、予約録画がうまくいきません。
(LAN接続が確認できなかったり、IPアドレスが確認できないという
エラーメッセージになります)

HUBをルーターに変えるなどの方法で、
同時接続が可能にできないものでしょうか?
いちいち録画したものを見るためにLANをつなぎかえると
予約録画を一度削除しなくてはいけなくて、とても不便です・・・
どなたかよい案があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>固定IPで設定してみます。



>ちなみにこの場合、教えていただいたようなIPを
>勝手に入力して大丈夫なものなんですか?


192.168.で始まるIPアドレスは、プライベートIPアドレスと呼ばれ、
家庭内LANなどの外部から切り離されたプライベートネットワークで
使用することのできるIPアドレスの1種類です。

家庭向けに市販されているブロードバンドルータのDHCPで割り当てられるアドレスも、
ほとんどの初期設定は192.168.になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく固定IPで設定できました。
RECBOXの設定に手間取ってしまいましたが、
それぞれIPを割り振ったら、並列で認識できました!!

ありがとうございました!!
これで不便な視聴環境から脱出できました!

お礼日時:2011/11/25 15:21

>BDレコーダーを新たに購入したことで、


>スカパーのHD録画に対応するHDDが2台になったのですが、
>このスカパーの録画機器複数登録なるものがうまくいきません。

>HR200HにDIGAとRECBOXの2台を登録したく
>スイッチングHUBを使って、すべてLAN接続しています。

>録画先はDIGAに固定で構わないのですが、
>これまで使っていたRECBOXを視聴するために
>スカパーチューナーと同時につないでおきたいのですが、
>2台をHUBで接続していると、予約録画がうまくいきません。

>ちなみに、RECBOXのIPはAUTOIPでしか取得できません。
>これらの機器はインターネット接続はしていません。


IPアドレスの取得がうまくいっていない可能性が高いのではないでしょうか?
AUTO-IPで3つの機器のアドレスを割り当てているところに問題があるかもしれません。
原因を切り分けてみてください。
1.全てDHCPで割り当ててみる。
2.全て手動で割り当ててみる。

1は、ルータなどのDHCPサーバが必要なので、後にして、ひとまず手動で
固定IP(例えば192.168.1.10~12)を割り当てて試してみてはいかが。
HR200HとBWT510はテレビに接続してメニューから、各々に固定IPを設定できます。
RECBOXの型番がわかりませんが、多分、EasySetup on USBを使用して
固定IPを割り当てられると思います。

下記参考URLからダウンロードできます。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/h/3525.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
固定IPで設定してみます。

ちなみにこの場合、教えていただいたようなIPを
勝手に入力して大丈夫なものなんですか?
IPのことは全然無知なもので・・・

>EasySetup on USBを使用して固定IPを割り当てられると思います。

こんな便利な方法があったんですね!
ネット環境ないから、RECBOXいじれないなぁと
あきらめていました。

とりあえず、この方法を試してみたいと思います!

お礼日時:2011/11/10 15:08

> スカパーの説明書を読む限りでは、録画機器は何台か認識するはずなんですが、




  録画機器が認識できない、ということですか?


   それぞれのIPアドレスは、じうなっていますか?
   これがきちんと設定されていないと、認識されません。
    ・スカパーチューナー(SP-HR200H)
    ・BDレコーダー(DIGA DMR-BWT510)
    ・外付けHDD(RECBOX HVL-AV)

この回答への補足

こんばんは。

状況はですね、いろんなパターンがあるんですが・・・

2台運よく認識した(録画機器に名前が出る)場合
 →RECBOXで録画番組を観る
 →そうするとDIGAの方がHR200Hでは”接続オフ”となってしまい
  DIGA側からも「接続機器が見つかりません」となる。

そこで今度、HR200H側でDIGAのIPをDHCP取得して
DIGA側からネットワーク設定すると、
RECBOXがネットワーク上から消える・・・という具合です。

逆もまた同様です。
どちらかのIPが認識されると、片方がネットワーク上から消える
という感じです。


または、最初から片方しか認識されない(録画機器にリストアップされない)という
こともあります。

ちなみに、RECBOXのIPはAUTOIPでしか取得できません。
これらの機器はインターネット接続はしていません。

補足日時:2011/11/09 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!