アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スカパーに加入しました。

スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。
DVD-RWには直接録画は出来ました。

スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか?
それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか?

DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。

ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。

回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

チューナを新しく買えばいいと思います。


アンテナ付きで1万円以内です。
私もソニーのチューナを使っていますが
何回もコピーできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698995.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルしか考えてなかったです。
購入という手もあったのですね...。
思い浮かびませんでした...。

今週申し込んだばかりなので(それまではケーブルテレビでした)、しばらくは無理かと思いますので、いずれ変えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 13:42

スカパー対応の機種のほかにもう一台DVDレコーダーはありますか?


あるようでしたら【CRX3000】
これを元に検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このようなものがあるのですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 13:39

俺もスカパー(スカパー110ではありません)に加入


していますがなんの問題もなく複写できますよ。

直接DVD-Rに録画はやったことありませんが、
一度ハードディスクに録画してDVD-Rだろうが
なんだろうがハードディスクに残したまま何回でも
コピーできます。

ただスカパーでもその都度番組を購入するものには
コピーガードかかっていますが・・・・・。

たんなるスカパーならチューナーの問題だと思いま
す。
よく無料で配っているヒューマックスだかなんだか
のチューナーはチューナー側でコピーガードの信号
をつけているみたいです。俺のソニーのチューナー
はなんの問題もなく何回でもコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度でもダビングできるのですね。
うらやましいです...。

チューナーはスカパーからのレンタルです。
メーカー名はスカパーとしか書かれていません。

お礼日時:2007/01/29 12:07

僅か3年半程度前のモデルですが、「1回だけ録画可能」な番組に関しては、厳しいモデルですね。



http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

HDD・DVD-RWはCPRMに対応していますので、録画が出来ますが、DVD-RのCPRMディスクには対応していませんので、デジタル放送はDVD-Rには録画出来ません。  残念です。 (-_-;)
従いまして、ディスクに録画するには、現状である、CPRM対応のDVD-RWへの録画しか出来ません。

対策 : DVDレコーダーの買い替え 又は・・・

http://www.prospec.co.jp/products/776/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出来ないのですね...。
今までスカパーではなくケーブルテレビの方に加入して、見ていました。
今まではHDDからDVD-Rにダビングしていました。
その続きの番組等、出来ればDVD-Rに保存したかったのですが...。

そのうち買い換えようと思っているので、それまでガマンします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 12:01

No1の回答者です。


確認して欲しい事があります。

機種はRDR-HX10じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
RDR-HX10の間違いです。

お礼日時:2007/01/29 11:38

スカパーはコピーガードが掛かっている為DVD-Rには焼けません。


現状ではRWに焼くしか方法はありません。

別の方法として2つあります。
・CCPRM対応のレコーダーとメディアを用意する。

・もう一つは、公の場ではお教えする事が出来ません。
ヒントは出せますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rには焼けないのですね...。
RWには焼けるので、DVD-Rに焼ける方法もあるのかなぁと思いまして...。

公の場で言えないというのは、方法は難しいですか?
あまり機械に詳しくないので、ヒントを聞いても出来ない可能性が高いので...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!