プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ社員旅行で海外に行く事になっています。しかし10年前からパニック障害になり、電車、飛行機、バス、タクシーなど公共の乗り物に怖くて一切乗れません。こんな自分がいっしょに行くと必ずみなさんに迷惑をかけてしまうので、お断りしたいのですが、何といったらいいのでしょうか?正直に話せばいいのでしょうが、あまり変な奴に思ってほしくもないので、できれば嘘をついてでも無難にお断りしたいと思っています。同様な症状でお悩みのみなさまからのアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (5件)

一番まずいのは、「自分は周囲から変だと思われてるんじゃないか」と過剰に思い込んでしまうことです。

まじめな人は特にこの傾向が強いです。あなたもおそらくそうでしょう。そのような人にとって割り切るのはとても大変なことなのですけど、「誰にでも他人とは大きく違う点がある、自分も他人も一緒だ」と考えられるようにしてください。

で、今回の件は、私も「飛行機がダメだから」で良いと思います。残念なことに日本はまだまだ精神疾患に関して誤った妄想を抱いている人が沢山います。特に情報に疎い年寄りどもは、「精神疾患=終わり」という昭和初期ごろの間違った認識を持っていることが多いですので。パニック障害であることを今まで伏せてきたのでしたら、今後も話題に上げるのは得策ではないと思います。

>「寝てたらすぐ着いちゃうよ」って言われて聞き入れてもらえませんでした。

なのでしたら、「飛行機に乗り込むことが出来ないので」「乗ってしまったとしたら、とても眠ることなんて出来ないので」と言って下さい。相手がそれでもお気楽なことを抜かすようでしたら、半分キレたふりをして、「あんたに何が分かるんだ?」「私だって悩んでるんだ」「なぜそんな無責任なことが言えるんだ?」と絡んでください。パニック障害であることに触れる必要は、ここでもありません。「飛行機に乗るくらいなら死んだほうがマシ」という人はゴマンといます。あなたもその多数の中の一人、というふうに思わせましょう。

>「おまえ、なんか変な病気じゃないだろうな」とかいわれそうでなかなか言い出せません。

相手は冗談のつもりで言ってくるかもしれません。あくまでも冗談です。でも貴方の心は爪で引っかかれるように傷つくでしょう。ついつい「実は…」とパニック障害のことに触れてしまいたくなるかもしれません。でもグッとこらえてください。でも何も反応しないのも変です。「何を失礼な!」と軽くムッとしてください。…ここで病気のことを打ち明けるのもひとつの手ですが、相手が精神疾患について正しい認識を持っておらず、かつ噂話が好きな輩であったりすると、話が何倍にも膨らんで周囲に広まるかもしれませんので注意が必要です。

その社長が精神疾患に関して正しい認識を持っている人だったら、正直に詳細を打ち明けるという手もあると思います。でも「精神病なんて気合が足りない証拠だ!」などと抜かしたりするバカの場合には、病気であることを伏せておいたほうが良いでしょう。無知な社長の勘違いによって重要な仕事から外されたりしかねませんので。

ま、今の時代はインターネットの普及もあって精神疾患に関する正しい認識が徐々に広まりつつあります。もう少し時が過ぎれば、ほとんどの人が精神疾患に関して正しい認識を持つようになるでしょう。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、TomStantonさんのアドバイス、心に届きました。

>一番まずいのは「自分は周囲から変だと思われてるんじゃないか」と過剰に思い込んでしまうことです。

そうなんですけど、日頃からすでに「お前は変わってるよなあ」とよく言われます。
これがいやでいやで。
(外食や飲み会すべて断っていますから当然ですけどね。外食恐怖でもあります。)
だからこれにとどめをさすようでなかなか・・・。
(本当は電車もバスも含め、公共の乗り物は全滅です。)
社長にストレートに病気のことをいえば間違いなく敬遠されるでしょう。だから病気の事は絶対にいわないと決めました。
しかし、「飛行機に乗れない」と強く言ってみる勇気が出てきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/27 11:20

そうですね、既にご回答を寄せられた方々のおっしゃるように、初めが肝心ですから、「飛行機はダメなんです」と、はっきり告げてしまったほうが、後のことを考えると楽だと思います。



二度、三度と社員旅行があると、そのたびに悩むことになりますからね。
今私が働いている会社にも、飛行機が苦手な・・・というより、50歳近くまで一度も乗ったことがない人がいます。怖くて乗れないようで、これからも乗らないぞ!と言っています。

ただ単に飛行機が苦手という理由だけでも結構通りますので、大げさにしたくないようでしたら、あっさりと明るく、「飛行機ダメなので」でいいと思いますよ。
それでも尚しつこく強要されるようなら、そこで初めてパニック障害のことを告げるという手もありますし、とりあえず最初はさらっと言ってみてはどうでしょうか?

また、パニック障害を治す努力もぜひ行ってください。たぶん心療内科になると思いますが、今後のためにも、ご自分にあったお医者さんを見つけて、治してしまったほうが良いと思います。

うまく行くといいですね、そして、お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。明るく「飛行機ダメなので」っていったら「寝てたらすぐ着いちゃうよ」って言われて聞き入れてもらえませんでした。精神的な事で飛行機がダメというとその後の雇用にも影響がある気がするので肉体的な事を理由にして断ろうとも考えています。うちの社長がそういった精神的な障害をまったく度外視しているので本当に悩んでます。かといってようやく就職できた会社なのでやめたくはありませんし。年齢も40台なので。パニック障害はもう通院して10年になります。症状は初期のころよりはよくなりましたが、やはり乗り物はぜんぜんです。miho0423さんの会社の飛行機に乗れない人はみんなに変に思われたりしてないんでしょうか?社員旅行は「飛行機が怖い」という理由で断れるもんなんでしょうか?

お礼日時:2003/11/24 17:15

最近ではパニック障害も大分認識されてきています。


パニック障害だからと言っても、"変な奴"と思う人は少ないと思います。
もしそういう人がいたら、その人の知識不足です。

「私は乗り物に乗るととても気分が悪くなり、皆さんに迷惑をかけるので行けません」とはっきり言ったほうが良いと思います。

ひとつ嘘をつくと後々その嘘をつくろう為に、また嘘をつくことになります。
何かある度に「今度は何と言って断ろうか」と悩むことにもなります。
このストレスは神経には非常に悪い影響を与えます。

何よりも、あまり神経質にならずに早くパニック障害から開放されることが大切ですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は乗り物に乗るととても気分が悪くなり、皆さんに迷惑をかけるので行けません」ほんとう、そう言いたいです。しかしこんな風にいったら「おまえ、なんか変な病気じゃないだろうな」とかいわれそうでなかなか言い出せません。社長のワンマン会社なので、何があっても直接社長に了解を得ないといけないのですが、うちの社長はそんなキャラなので、考えてしまいます。会社はやっと就職できた所なので絶対にやめたくはありませんし。

お礼日時:2003/11/24 16:55

私の友人にも飛行機や乗り物がダメな子がいます。


パニック障害とまではいかなくて、調子のいい時には何とか大丈夫なこともあるという軽度な状態です。
それでも、電車ならまだしも、飛行機のようないったん乗ったらそうそう降りられないようなものは無理で、飛行機を使った旅行は一切お断りなんです。

飛行機が苦手という人結構多いですよ。
なので、パニック障害と言わなくても、飛行機はどうしてもダメで乗れないということくらいは言ってもおかしくはないと思います。
そんなことで変な奴なんて思わないと思いますよ。

それに、その会社に何年か勤めるつもりなら、社員旅行はこの一回だけじゃなくて次もあるかもしれませんよね。
最初に“飛行機ダメな人”ってみんなにわかってもらってたほうが、今後のためにもいいんじゃないかなあと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも社員旅行って断ってもいいものなんでしょうかね?毎年あるわけなんで、本当の事を言ってみんなの理解を一度得られれば楽なんですけど。でも10人くらいの会社なので正直とても言いづらいです。飛行機はどうしてもダメって前言ったことがあるんですが、「寝てたらすぐ着いちゃうよ」って言われておしまいでした。本当に悩みの種です。

お礼日時:2003/11/24 16:45

こんばんわ。


参考になるかどうか分からないのですが、結構飛行機がダメという方多いですよね。※私の父親も離陸する際のG(胃が浮く感じ)がダメな人です。
それから、乗り物酔いがひどいという方も多いです。
「パニック障害」というものがあまり聞きなれないので、嘘をついてのお断りならば、よくある上記のような「理由」を使ってみてもよいのではないでしょうか?
また、「家庭の事情」という理由も他人がむやみに立ち入れない理由の一つだと思います。

「私の分まで楽しんできてね」の一言が言えれば穏便に済ませられそうな気がするのですが・・・。
あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のまわりを見渡すと飛行機大好き、海外大好きって人しかいません。ですから飛行機ダメな人が結構多いっていうutuutuさんの環境がうらやましいです。一度飛行機はダメなんだって言ったことがあるのですが、「寝てたらすぐ着いちゃうよ」って一笑されました。まったく悩みの種はつきません。

お礼日時:2003/11/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!