プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁のリフォームについて教えてください。
私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。
塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。
そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。
お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。
又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。
2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

A 回答 (2件)

>外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案

これが普通です。新築時と同様の美しさになり、また25年大丈夫です。
此方の方が費用も少ないはずです。

>サイディングの壁にする案

これは業者が儲かる方法です。きっとこちらを勧められるでしょう。
「塗り壁」と仰る部分を排除して、そこに断熱材を詰め、その外側に防水シートを張ってからサイディングをするのが正式ですが、「塗り壁」を放置してその外側にサイディングを張る業者がいるかもしれません。建築廃材処理の費用を浮かせるためです。工事中でも住み続けることは出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補修して塗り替える方が安いのですか。
早速のご回答、ありがとうございました。

はじめまして

外壁サイディングについては、このサイトで、(外壁リフォーム)と検索部分に記載して検索し、回答を見られたら、非常に良い回答が記載されています。 (質問者:nakada789 -日付:2007-08-29 06:33:38 -回答数:4件 カテゴリ:新築)など

参考にネットで外壁リフォームと記載してみたら、相当数の業者が検索できますが、一例として参考アドレスつけておきます、勉強してください。
http://reformya.net/

また今回の外壁部分ですが、モルタルを塗っている壁が波打っているような状態まで、傷んでいるのなら、モルタルが木造の構造体にしっかり固定されていない可能性がありますので、モルタルを塗り替える場合は、全体をくまなくチェックして、悪い部分は全て取り除いておかないと後で全体に影響するかもわかりません。
後からモルタルを塗った部分は、健全ですが、当初からのモルタル塗りの部分が悪くなる可能性があります。
そのために、せっかく改修したものの、また手を入れなければ成らない可能性がありますので、モルタルの部分補修は、あまりお勧め出来ません。

費用については下記のようになるのでは

モルタル補修+塗装工事<サイディング重ね張り工法<モルタル全面撤去の上、ラスボードに改修+モルタル塗り+塗装工事

ただし予算の事もありますので、なんともいえませんが、費用対効果は必ずありますので、この機会に、ご自分でネットなどで調べられたりすると、自分の知識に成りますので良い勉強になるのかと思います。

参考になればと思い記載しました。
    • 0