プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3週間前、ガスが溜まり易く、食後はギュルギュルと鳴り、残便感がありました。
下痢や便秘はありませんでした。

現在は、ただ、何か物を食べたときに胎動 (妊娠中、お腹のあかちゃんが動いた時に感じる) に似たぐる~ん、という感覚で下腹の腸が盛り上げる様に動きます。

病院の先生は【過敏性腸炎】との診断で、薬を頂いています。

大腸検査も考えていますが、それ以外に腫瘍など何か病気があるのか不安です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過敏性とは、ストレスや精神的苦痛を総じて使います。



何らかの悩み有りませんか?

適度な息抜きだ大事です。

それを克服出きれば、過敏性腸炎は直ります。

健康診断して、余計な事考えないのが、最高の良薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima sp さんへ

ご回答を頂いたまま、お礼もせずに大変失礼致しました><

実は、ガンで入院中でした母が先月、永眠致しました。
心配や、寂しさ。そして、仕事の休みの日は病院へ看病等があり、気がつかないままストレスがかかっていたと思います。

私の体調はまだ、完治はしておりませんが、少しづつでも回復すれば良いと思っております。

本当に、shima sp さんのご回答に救われました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/03 10:07

簡単セルフチェック|IBSネット それって、IBS(過敏性腸症候群)?


http://ibsnet.jp/selfcheck/

上記のサイトは、製薬会社が運営しているサイトなので、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanstar さんへ

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ガンで入院中でした母が、先月、永眠致しました。
私のストレスの原因も少しづつ減少してくれればと思います><

ご回答の程、ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!