プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私の髪質は、直毛+猫っ毛(ぺちゃんこになりやすい)+少ないです。
顔の形は痩せこけた面長ですので、現在、前髪有りでパーマをかけています。
しかし、自分が思っていたパーマとは程遠いような
今よくみかける(流行なのかな?疎いのでよく分かりませんが)
ゆるめの肩上(首)から毛先にかけて動きがあるような感じのパーマです。
次回、パーマをかける時には絶対に失敗したくないので
オーダー方法の具体的な説明方法を教えてください。
顔が違うので恥ずかしいのですが(汗
『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマが理想なのです!
どう説明したらよいのでしょうか?
そのものズバリで言うのも恥ずかしいのと、
話の流れで言っても分かってもらえない可能性もあるので
どんな説明をしたら、あのようなパーマに仕上がるのか
表現の上手い方、専門家の方、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まぁ,雑誌を切り抜くのも,また,出ている雑誌を持って行くのも良いと思います。

他に,今回の場合でしたら,参考URLのようなページもありますので,そこから何点かを印刷して持って行くのも良いですよ。
ちなみに,トップページはこちらになります。

末っ子長男姉三人
http://www.tbs.co.jp/suekko/

一つ注意として,ヘアスタイルの注文には,あまり専門用語を使うのは得策と言えないのです。
と言いますのも,場合によっては間違って覚えてしまう,または,教えられてしまうこともありますし,また,微妙なニュアンスが伝わりにくいことがあるためです。
私たちがカットする際には,その微妙なニュアンスが一番大切で,これが伝わりませんと,気に入ったヘアスタイルにならないことが多いのです。

もう一つ,髪の毛の長さの指定には,髪の毛の長さを直接言わないでください。
つまり,○cmカットして,または,髪の毛の長さを○cmにしてと言わないで欲しいのです。
このように注文されますと,必ずと言って良いほど,お客様側で想像していた長さよりも短くなってしまうことが多いのです。
何故そうなるのかと言いますと,指定した長さが意外と長く,実は想像しにくいのです。
また,髪の毛には重さがあり,カットして軽くなった分,髪の毛の生え方の関係で少し持ち上がってしまうのです。
そのため,短くなりすぎたと感じてしまうようになるのです。
ですから,髪の毛の長さを指定する場合は,肩や襟,耳,目,鼻,眉毛など体の部位などを基準にしてください。
例えば,前髪の長さでしたら「目と眉毛の中間」とか,後ろ髪でしたら「肩より1cm上」とかなど,自分でも「仕上がりの長さ」が想像しやすいように注文してください。

もう一つ,非常に大切なアドバイスをします。
初めてしたヘアスタイルの場合は特にそうですが,必ず,ヘアスタイリングの際に,その方法のアドバイスを受けることです。
例えば,ドライヤーのかけ方やヘアアイロンを使用するのならその方法,整髪剤の量と付け方などです。
これを聞いておきませんと,たぶん,スタイリングに失敗してしまうかもしれませんので・・・。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/suekko/gallery/f.htm
    • 0

注文するときは、『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマにしてくださいと言うべきでしょう。

そのものずばりだからって恥ずかしいことはありません。
○○に出ている誰々さんのような髪型にしてください♪とよく言われるので
美容師さんは話題になっている番組はチェックするようにしているそうです。
ですが、『末っ子長男姉三人』がどれくらい若者に人気なのかわかりませんし
美容師さんが見ていないことも大いに考えられますので
何とかして彼女の写真を手に入れて持っていきましょう。
知ったかぶりしてテキトーなパーマをかけられたら困るでしょ?
角川映画に出演しているころの髪型になっちゃったりして(笑)
口で説明されるより写真を見せてもらった方がわかりやすいとどの美容師さんも言います。
ゆるめのパーマといっても、passionflowerさんの想像するゆるめと
私が思い浮かべるゆるいパーマも違うと思います。
言葉だとどうしてもずれが出てきますので、
写真を持っていって、こんな感じにとやった方が間違いがありません。
でも、イラストは困るんだそうです。
絶対できない髪形を書いてあったりするからだとか。

ただし、写真を持っていったからといって
イメージどおりの髪形になるとは限りません。
passionflowerさんと原田知世さんとでは髪質が違うでしょうし
顔の形も、違う・・かな?(最近の知世ちゃんは見ていないので)
なので、できる範囲で似た感じの髪型に仕上げるようにしてくれるはずですが
それがpassionflowerさんのお気に召すかは神のみぞ知る(?)
それから最近は、「○○さんみたいな髪型にしたいんですけど」と言うと
「ああ、でもあの人はかつらなんだよね~」と言われることも多いです。
芸能人の髪型をお願いするのも難しいときもありますので念のため。
    • 0

こんにちは!

美容院でのどうしたらよく伝わるかの表現は私も気を使います。
いろいろ試した結果、自分の一番なりたい髪形の写真や雑誌の切り抜き(正面とできれば後ろ姿)を持っていくと十分に伝わるようです。実際に私の行きつけの美容師さんは「言葉で言われるよりも具体的に写真を見せてもらったほうが分かりやすくありがたい、またイメージがよく伝わる」とおっしゃっていました。私は実際アルバムのジャケの写真をカラーコピーして持っていきました(笑)
<『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマが理想なのです!
ということであれば『末っ子長男姉三人』のサイトから画像を拝借という手もあるかも知れません。
    • 0

説明は私もヘタなので、だいたい雑誌の切り抜きを持って行きますよ。

美人女優さんが載っているものはさすがに私も恥ずかしいので、雑誌の髪型特集などで普通のカットモデルの人が載っているものを選んでいます。

美容師さんも心得ているはずなので、女優さんの写真でも全然OKだと思うんですがやっぱりちょっと恥ずかしいですよねぇ・・・。

写真があるとハッキリしたイメージも伝わりやすいのでその後、必要であれば説明を加えるだけでだいたいイメージ通りの髪型にしてもらえると思います。
    • 0