アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。

今度2対2で居酒屋で合コンをする事になりました。

男は2人とも28歳、
女性は2人とも1つ年下の27歳です。

女性側の1人と僕は2度程会った事があり、
顔見知りといった感じです。

この場合の会計はどうするべきでしょうか?

全部男が奢るのでも良いと思うんですが、
友人の男にこの話をした所、

「2対2で全員初対面ってわけじゃないんだから、
割り勘でもいいくらいだよ」

と言われて悩んでいます。

例えばお会計が16000円だったら、
3:1の割合で、男6000円、女性2000円で良いかなと思ったのですがいかがですか?
それとも全部割り勘でも良いですか?
(行こうと思ってるお店はよく行く所で、だいたいいつも1人平均4000円くらいかかります。)

僕としては、この合コンは楽しく飲めればよく、
前述の通り、相手側の女性1人は顔見知りなので、
恋愛対象という感じではなく、今後とも友達としてやっていければなって感じです。
(今まで合コン的な飲みは社会人になって20回近く行ってますが、
男側が全部払う事がほとんどだったので、考えがおかしかったのかなという気持ちもあります。)

ご回答者様の性別と年代も教えて頂いた上で、ご回答頂きたいです。
また、合コンの会計においての何か心構えというか、考え方的なものがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

58歳男性です。

私も若い頃は、よく合コンを開きましたが、
男性が奢るなどは聞いたことも有りませんでした。

もちろん時代が違うので、今は違うかも知れませんが、
合コンの場合は、男性が奢るでも無く、割り勘でもありません。
会費制です。

人数を勘案して総予算をいくらと決めて、4人で2万円なら一人5千円ずつの会費を予め徴収します。
もちろん店には予算(消費税込みで) 2万円で4人と伝えておきます。
男性のほうが多く飲み食いするでしょうから、多少は差をつけても良いと思います。
女性4千円、男性6千円とか。

下戸の人には特に注意してやってください。
全然飲めないのに他の人の飲み代まで負担させては可哀想ですし、次からは来なくなってしまうかもしれないです。

合コンは、デートでは無いですから男性が奢るのは不自然だと思います。
どうしても女性に負担させたくないなら、
男性だけでパーティーを企画して女性を無料招待したほうが自然でしょう。

話は変りますが、ちょっと愚痴を・・・(^^;)。
4・5人でファミレスで食事をして最後の支払いのときに、
「俺はステーキランチだから1300円」とか言って1300円をテーブルの上に置き、
別の人は
「俺はハンバーグランチとコーヒーだから1250円か」とか言って1250円をテーブルの上に置く。

・・・・という人が多いですが、こういうセコイ人は嫌われますね。
こうすると消費税が節約出来ると思うのでしょうが、節約ではなく他の人に押し付けているだけです。

友人(だった)は、いざ会計で私たちがレジの前に立つと、「ちょっとトイレに行ってきます」と言ってその場を離れました。
そして私が店の外で待っていると「あっ、払ってくれたの?サンキュー」と云う手を使うんですよ。
毎回これですから嫌になりました。
本人は気づかれていないと思っていたようですが、気づかないわけがないですよね。
    • 0

30代半ば・女性です。

そういうのって、合コンが決定する前に決めた方がいいんじゃないですか?

合コンを設定する方が「合コンしよう 奢るよ!」とか、「割り勘になるけど合コンしよう!」とか。
女性って、奢りじゃないと行きたくない合コンもあれば、割り勘でも行きたい合コンがあるのです。
楽しく飲みたいからこそですよ。

合コンのお誘いの時に、そういう事をハッキリさせておくのが男性側の気遣いだと思うのですが…。
割り勘の場合は男性が多く払うのが、やはりスマートだと思いますよ。
でも、もし女性側が「あの人の合コンだから奢りと思うよ」って、もう一人の友達を誘ってたらどうするんですか?

楽しく飲んでも、後味悪いですよ。
    • 0

アラカンのおばさんです。

今時の合コンって男性側が全部払うのですか?!
恋人でもない男性に奢らせて平気な甘ったれ女はほっときなさい!
合コンであれ友だちとしての飲み会であれ、
割り勘が当然だと思うのは私だけ?
    • 0

4名の内、あなたとあなたが知っている1人を除いた2人が、

合コンじゃないとわかってきているなら、割り勘でもいいけど。

他の男女2人が合コンとおもっていてきてるのに、
あなたの勝手な都合で、合コンじゃないから割り勘ねとその場でいわれたら、
みんないい年だから何もいわずに払うだろうけど。

確実にあなたの社会人としての評価はがた落ちですね。
で、その評価が朝の朝刊よりも早くあなたの周りに届きます。

ちなみに28歳で、僕はないと思います。書き言葉で。
    • 0