プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末ごろに伊仏を一人旅しようと思っている者です

現在、ベニスからパリへの移動方法を考えているのですが、如何せん飛行機が格安のものでも、150ユーロ位するので、経費節減のため電車での移動にしようかと思っています。
ただ、初の夜行列車かつ異国の地、そしてスリ等のことを考えると、どうしても不安になってしまいます。

経験者の方、夜行列車の雰囲気や「荷物は・・してた」という風な情報を教えていただければ幸いです。
ちなみに、移動はメストレ駅・夜発~リヨン駅・翌朝着です

A 回答 (2件)

以前、パリからモナコ迄の夜行を利用しました。


財布は枕の下に置き、と万全を期したつもりだったのですが、、、
夜中にトイレに行った、3分くらいの隙に財布がなくなっていました。
旅行中盤でしたので疲れもあり油断したんだと思います。
一緒にいた友人もぐっすり寝てはいましたが、隣にいたのです。
後から思えば、目つきの鋭い数人の男性が私がトイレに行く時にいた事も思い出し、と。
どこへ行ってもジプシーが沢山(ジプシーの子供が一番恐いです)いますし、
安全は金で買うに大賛成です。
ちなみにクレジットカードはすぐに盗難届けを出し大事には至りませんでした。
パスポートは別の場所にあったので、救われました。
逆に友人が襲われる事もなかった事に安堵した程です。
それ以来、ヨーロッパの鉄道は昼間の移動しか使っていません。
飛行機も探しまくればかなり格安がありますよ。
参考までに先日ドイツ内の移動ですが、ジャーマンウィング(ベニス、パリ間はありませんね)でベルリン、ミュンヘン間を往復8000円くらいで購入できました。
    • good
    • 0

ヴェネツィアからパリへの夜行は、


リヨン駅ではなく、隣のBercy(ベルシー)駅着ですよ。

ヴェネツィアからパリ行きのArtecia(夜行列車)は
予約状況が非常に流動的です。

今年10月以降予約ができない日にちが出てきています。
詳細は添付英語サイトに出ています。

これはあくまで現時点での情報です。
変わる可能性は非常に高いです。

それを踏まえての回答。

欧州寝台列車は、望ましくは個室寝台、
譲ってクシェット(4人~6人の相乗り個室)推奨です。
座席車は、ご指摘の盗難やスリの話をよく聞きます。
積極的には勧めません。要は夜行バスと同じです。

安全は金で買ってください。

参考URL:http://www.artesia.eu/english/eng_infos_service_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!