プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の火曜日に、どうしても他に選択ができず、妊娠7週5日で中絶手術をしました。その日の夜のうちに子宮の痛みも出血もほどんどなくなったのですが、今日4日目になって子宮がかなり痛み、出血も手術当日より多くなりました。生理4日目くらいの出血量で色は生理より鮮やかな赤です。熱はありません。市販のセデスを飲んで今はおさまっています。来週水曜日に検診なのですが、この痛みはそれまで続くのでしょうか。。

A 回答 (1件)

こんばんは、女性です。

中絶ではなく流産手術でしたが…。
流産手術と中絶は、手術の時点で赤ちゃんが生きているか亡くなっているかの違いで、ほとんど内容が同じですので。

手術後、当日はもちろん痛みも出血もありましたが、翌日退院する時にはどちらも止まっていました。
手術したすぐ後から、1日3回子宮を収縮させる薬を飲んでいました。

退院して更に翌日に、凄い勢いで腹痛と出血が復活してしまいました。
一泊の入院中は出血も減っていってたので、このまま止まると思ったのに、2日後にいきなり座ってもいられないくらいの痛み。
出血も生理が始まったかと思うくらいの量で、驚きました。

手術直後はまだ妊娠中の子宮の膨らみが残っていますが、薬を飲んだり時間が経って子宮が元に戻り始めると、内膜が絞り出されるような感じなんだと思います。
その後、腹痛は1週間くらい、出血は2週間続きました。
(この期間は担当医師の予言通りでした。)
だいたいこんな感じだそうですよ。
ちなみに手術後の生理も、医師の予言通りきっちり1ヶ月後にきました。

軽いようでも子宮はかなりのダメージを受けています。まだ痛みも出血もしばらく続くと思います。

まだしばらく、せめてこの土日くらいは体をゆっくり休めてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。出血も痛みもあの4日目がピークで今は、出血量も少なくなり、子宮の痛みも時々はありますが、痛み止めを飲むほどではないです。どうしても産むことができず、体の痛みと精神的な痛みが重なりとても悩んでいました。ご回答いただき心が救われました。もう二度と同じ過ちをおかさないよう生きていきます。ありがとうございました。