プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は海苔が大好き。
ほかのうちの猫も好きなようだ。

でも大丈夫なのかな。

15年も食べて元気にしているから大丈夫なんだろうな。
たまに小さくちぎって食べさせる程度だから、そんなに塩分あるわけじゃない。

でも大丈夫なのかな。

A 回答 (3件)

>たまに小さくちぎって食べさせる程度だから、



少量なら気にすることはないでしょうね。
15年も元気でいるなら、むしろ海苔の「植物性タンパク質」「食物繊維」「ビタミン」
「不飽和脂肪酸」が効用的であったかもしれません。

海苔が『良くない・かまわない』という議論は、およそ以下のようなものです。
・地上性の動物性たんぱく質摂取に適応している筈だから、水性・海性動物のそれは非適応
 的である筈だ。
 (★ 反論;一応の説得力はあるものの、医学的な根拠がない)
・アワビやサザエが餌としている海藻のクロロフィルは、日光に当たると化学変化を起こして
 ピロフェオホルバイド a という毒成分に変質する。
 (★ 反論;ピロフェオホルバイド aは容易に分解される)
 (★ アワビやサザエによる生物濃縮がなされていないので、量的にも安全だ)
結論としては、影響は個体差の範疇であるだろうとされます。

>そんなに塩分あるわけじゃない

ネコは排尿が少なく、汗腺も未発達なので、ミネラルの不足は起きにくく、故にミネラル過多に
はそれなりに気をつけるべきですが、そもそも日本の水は、カルシウム、マグネシウム濃度が
低い「軟水」ですからね。。。
多くの外国と比較しても「尿道結石」はかなり少ないです。
(お金持ちさんが、高価な輸入品フードを与えていてミネラル不足にしているケースも。。)
海苔程度のミネラルで、どうこう言うようなことはないでしょう。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすいご回答をありがとうございました。

今夜も少しちぎって分けてあげます。

お礼日時:2011/11/16 18:30

「猫にはアワビを食べさせると耳がとれる」と昔からいいますが、これはフェォフォーバイドという物質がアワビ、サザエなどに含まれており、普通は無害なのですが日光に当たると化学反応でアレルギー物質を生み出します。

人間の場合はいいのですが、猫の場合は耳に透けるように血管が走っており、この部分でアレルギー物質が発生して耳が無くなるまで掻いてしまうところからそう言われるのですが、アワビ、サザエが主食とする海苔も含めた海草全般に含まれてます。

過熱すれば無害化しますので焼き海苔はいいですが生は危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

焼いて分けてみます。

お礼日時:2011/11/16 18:31

焼き海苔とかですよね?



のりがネコの健康を害するような話は聞いたことがないのですが、そもそものりが好きな猫を聞いたことがないだけかもしれない。

ネコの寿命から言って15年も食べて平気なら平気なんじゃないでしょうか?もうすでにだいぶご長寿ですよ・・・?

少しなら問題ないでしょ。

でも歯にくっついたりしないのかな?勇ましく鳴いたときにのりが歯にくっついていたら笑われないのかな?

丸めたボール紙にみずから突入してセルフ太巻き(ネコ巻き?)化するネコや、わざわざ片付けたクッションに乗るにぎりネコや軍艦ネコは知ってますが、のりを食べるのは知らなかった。想像したら思わず笑ってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おおむね猫は海苔が好きです。海の味がします。

海苔が歯について取れなくなることはありません。

お礼日時:2011/11/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!