1つだけ過去を変えられるとしたら?

わたしはノートパソコンのダイナブックを使っているんですが、今日起動させたときに普段どおりに起動せず、startup modeを選ぶ?みたいな画面になりました。選択肢にはnormal,safe mode,など6つぐらいあり、とりあえずnormalで起動しました。どうしてこのようなことになったんですか?まえに起動したときにネットでいろいろダウンロードしたんで、ウイルスに感染したのでは??と心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?またnormalで起動してよかったのですか?わかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

そのスタートアップモードの画面は、主に正しく「Windowsの終了」処理が出来なかった時に表示されます。 「Windowsの終了」を選択せず、直接電源を切断した場合は確実に表示されます。
 因みに故意に出す時は、「Windowsを起動しています...」の時に F8を押すと出てきます。

この画面の意味は、何らかの理由で Windowsが起動できなくなった時に、応急処置で Windowsを動かすためにあります。 この応急処置モードが、「safe mode」です。 safe modeでは、最低限の機能だけが利用できます。 Windowsが起動しなくなった時はこのモードで起動し、原因を突き止めて修復する、というような使い方をします。
 コマンドライン(MS-DOSモード)では、黒い画面が出てきます。 これは命令文を打ち込んでパソコンに処理をさせるためのもので、昔の名残のようなものです。 今でもたま~に必要な時があるので残っています。

通常起動(normal)、応急処置(safe mode)、コマンドライン(MS-DOS)の3つで、多分それぞれにネットワーク機能を盛り込むかの選択があって、合計6つくらいだと思います。

この画面はあまりみないので、ちょっと名前が違うかもしれませんが、そこかご容赦ください(^^;

結論ですが、とくに使用にあたって支障がなければ normalで起動して構いません。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。mkmarimoです。私の質問内容にスゴク分かりやすく答えてくれてありがとうございます。お蔭で心配事が減りました。また私の名前を見かけたら力になってくださいね(>_<)