アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか?

確かに、南極の氷が解けたり、、真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが
地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?

A 回答 (8件)

>温暖化してるってどうして分かるのでしょうか?


他の方も回答されていますが、地球の平均気温を測定しているからです。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/effect_mats/c …
地球温暖化の危険性が指摘され出したころ、本当に温暖化しているかどうかが国際的な議論になりました。それで、国連が中心になっていろいろなデータを収集し、世界各国の学者が集まってデータの検証を行いました。(これがIPCCです)その結果、地球が温暖化していることは「間違いない」と結論づけました。
今では、地球が温暖化していること自体を疑問視する専門家はいないと思います。

>地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?
IPCCは地球温暖化の原因については、(CO2やフロンのような)人の活動によることに「ほぼ間違いない」とコメントしました。「ほぼ」と付けたのは、人の活動が原因ではない。あるいは人の活動以外の原因も否定できないからです。
したがって、ご指摘のとおり太陽の影響(黒点活動が弱まっている)や地球表面の雲の影響その他が地球温暖化の原因のひとつになっている可能性もあります。

ただ、CO2やフロンなどの温室効果ガスが地球の気候を変動させることは理論的あるいは実験的に確認されていますし、その濃度が近年、急激に上昇していることも事実です。逆に、人間活動が「全く地球温暖化に影響していない」かといえば、それも無理があると思います。

テレビのバラエティ番組などで、地球の気候は変動するのが当たり前で、地球温暖化も人間活動によるものではない主張する学者先生もいますが、自然な地球の気候変動は何万年に渡って少しずつ起こるものです。問題なのは、ここ100年ほどの間に数千年に相当する気候変化が起こっていることです。バラエティ番組に出演する学者先生は自分のギャラを上げたり、自分の本をたくさん売ったりするために、過激なことを言いますので、あまり本気にしない方がよいと思います。

地球温暖化が間違いであれば、本当に良いことなのですが、実際はそうではなさそうです。それを確認するためにIPCCが大規模な調査を行ったのですから、それを信じないというのなら、もう信じるものはありません。
IPCC自身が認めるように未確定の要素はありますし、世界中の専門家は馬鹿じゃないのですから、そんなことは知っています。ですが、その確認を待っていたのでは、手遅れになる可能性が強いというのが国際的な認識ですし、実際にそういう方向で動いているわけです。
    • good
    • 0

他の回答者さんの回答どおり、地球が温暖化しているのは間違いありません。

 CO2の排出が主因とする説がまかり通っていますが、それはCO2を悪者にすることで利益を上げられる企業、それのケツ持ちである御用学者やマスコミが作り上げたもので、本当の原因は明確ではありません。 質問者さんがおっしゃる通り、太陽の活動もその原因の一つでしょう。 大体人類が存在しなかった恐竜時代の地球の平均温度は今よりも10度近く高い25度でした。 また、生物が生存するのに一番適した地球の平均温度も、今より5度ほど高い20度と言われています。
    • good
    • 0

>南極の氷が解けたり、、真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが



世界の年平均気温の偏差の経年変化
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/tem …

100年前と比べて世界の年平均気温は"僅か"0.68℃の上昇です。
このレベルの気温上昇で、南極の氷が溶けたり、況してや人が気温差を感じ取る事なんてできるはずがないですw
猛暑日も多くなっている云々は、ヒートアイランドという現象が原因であって地球温暖化とは無関係です。CO2規制派の中にはさも関連があるような印象操作をやる人がいるので、注意してください。

諸説紛々ではあるが、温室効果への寄与度(70%~90%の意見が多い)がもっとも大きいのは水蒸気です。地球温暖化のCO2犯人説(仮説)の根拠は、人為起源の温室効果ガスの中でCO2の割合が多かったからに過ぎません。
IPCCの報告も、とどのつまりCO2が怪しいというレベルの仮説です。

>地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?

可能性としてはあるでしょう。
現在のところ、温暖化は100年前より0.68℃の上昇したという結果論でしかありません。
今日から100年後には、平均気温が1.0℃下がっていて、地球寒冷化で大騒ぎしてるかもねw
    • good
    • 0

日本人だけが何も知らない。



asahi.com(朝日新聞社):東北電力、電気使用率98%に 豪雨で供給力低下 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201
『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化
http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html
中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h
中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348
米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000
FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150
中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432.
温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06
東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20
インド:52年ぶりの熱波 熱中症で80人死亡 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d23951.
    • good
    • 0

>地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか?


近年の温度の観測状況からです
 ただ正確に温度が観測可能なのはここ数百年単位です。
 なので、温暖化は間違いなのかもしれません。
実際大体200年単位でミニ氷河期がきています。
 たとえば西暦1300年は ウォルフ極小期
       1500年は シュペーラ〃
  といった感じです。

>確かに、南極の氷が解けたり、、
 その内容ですと間違いです。南極の氷は年々増加してます
  南極の陸氷は減少しており、その速度は加速している。
南極の海氷は南極海の温暖化にもかかわらず、増加している。
 全体からいえば、南極の氷は増加しています
  理由は南極周りのオゾン層の低下です。オゾンホールによって、成層圏が寒冷化してます。それによって、熱帯性低気圧の風が南極大陸の循環を強める。その風が海氷を押し回し、ポリニヤ(開水面)と呼ばれる、水が溜まる区域ができる。ポリニヤが増えれば、海氷生産に繋がります。
 なので南極の氷は増えています

>真夏の猛暑日も年々多くなっているし、暑いのは分かりますが
 それは温暖化とまったく関係ありません
 一番の原因はクーラの廃棄熱なと都市化が原因です。
  第一良く考えてくださいw 毎年気温が0.5度ずつ上がったとしましょう
 60年経過すれば 平均気温30度上昇すれば地球は人間が普通に生息できる環境ではなくなります

>太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?
 むろんその説もあります
    • good
    • 0

過去、数万年単位で変動していると思いますよ。



地球の鼓動の一つだと思います。

地震を止められず、津波も止められず。
人間はとてもちっぽけです。
人間がナニをやっても地球には影響がありません。

原爆を爆発させても、地球儀にまち針を刺した程度でしかないでしょ。
    • good
    • 0

>地球が温暖化していると言われてますが、温暖化してるってどうして分かるのでしょうか?



そういうことを調査・研究して強く主張している団体がいるからです。
国際機関のIPCCを中心になって研究結果が出ています。
しかし、温暖化していないという研究者も多く、科学界では意見が分かれています。
地球温暖化を絶対的事実だと思っているのは日本だけかもしれません。
(まだ半信半疑の国も多いという調査結果も出ています)

>南極の氷が解けたり、、
そもそも南極の氷は溶けていないし、南極の気温は下がっているという調査データも
存在していますし、その線で主張された著書もでてますね。

>真夏の猛暑日も年々多くなっているし
これは、地球温暖化の問題と都市部のヒートアイランド現象を厳密に切り分けられるのかがポイントでしょうね。
そもそもヒートアイランドのせいでは?という意見もあります。
また、ラニーニョなどの異常気象のせいでもあり、ほんとうに地球温暖化だけの問題かわかりませんね。

>地球自体の問題ではなく、太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?
おっしゃるとおり、その線で主張されている研究者は多くいます。
現実に太陽活動が活発化しているのは事実ですし・・・

結局は、国際政治的な思惑と科学的な検証がごちゃまぜになってよくわからないというのが実状なんでしょうね。
ちなみに、日本で地球温暖化ウソ説を主張しているスター研究者は、ほんまでっかTVで有名な武田教授で、著書はベストセラーになってます。
    • good
    • 0

>太陽の温度が上がってるとは考えられませんでしょうか?



そういう説もすでに出てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!