アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントのタップにコンセントを刺すときに火花が出るんですが大丈夫ですか?。

タダ単にコンセントを刺してるだけで火事になりますか?

タップにコンセントを刺す時に火花を出させない方法

二つの質問答えられる方教えてください。

沢山の回答待ってます

A 回答 (2件)

>タダ単にコンセントを刺してるだけで火事になりますか?

最も注意しなければいけないのが、火災発生の原因ともなる「トラッキング現象」です。
 参考URLのページに、詳しく解説されていますが、電源プラグの2本の刃の間に、ホコリなどがたまり、それに水分などが加わると、ショートしたのと同じ状態となり、発炎事故につながるというものです。
 特に、冷蔵庫など、普段抜き差ししないコンセントは、時々点検、清掃が必要です。
 また、壁のコンセントでなく、延長コードやタップ(1口のコンセントに差込んで、2~3口に増やせる器具)で、抜き差しする際に、火花が飛ぶ場合、100均などに売られている器具では、このような現象が起こり易いようです。
 こうした電気関係の器具類は、少々高くとも、電気店で、東芝やパナソニックといった、信頼の置けるブランドの製品を使用されるのが無難です。
 火花を出さないようにする方法は、器具のスイッチを切ってから、電源プラグの抜き差しを行う。
 スイッチの無い器具の場合、スイッチ付きの延長コードやタップを使用なさるという方法もあります。

参考URL:http://www.fctv-net.jp/~r-tecno/setumei.htm
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございます。

青白い小さな火花なら、たいがいは大丈夫です。

たいがいは…というのは、コンセントがほこりまみれだったり、
水濡れしていなければ、さして問題はありません。

火花の原因ですが、電化製品が通電してる状態で、
コンセントをさしてるので、火花が散るし、
電化製品にも急に電気が流れてるので、
あんまりいい使い方ではありませんね。
スイッチが付いている器具なら、
スイッチOFFの状態でコンセントに差し込んでください。
    • 2