プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の銀塩写真をデジタル化して保存しようと思っております
おすすめのフィルムスキャナーがあったら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

実際、遣ってみると分かりますが、物凄く手間が掛かりますよ。


埃を吹いて個々に画像調整となると気が遠くなります。
それと、ここ数年、ニコンもキヤノンもフィルム専用スキャナの新製品は出していません。

今から求めるとなると、フラットベットタイプで透過光のものになります。
結局、業者に任せる方が、好結果で楽だと思いますよ。
一度、フォトCD・プロフォトCDで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか やはり手間がかかりますか
VTRをパソコンに取り込むときも死ぬほど時間がかかりましたがそれと同じと考えて宜しいわけですね
プロがやっていただけるとは思いませんでした
早速調べてみます

お礼日時:2011/11/13 18:04

フィルムスキャナーはゴミ取り機能がないと後の処理に時間がかかり、1番で紹介したGT-X970はデジタルICEという機能で綺麗に埃を消してくれます。


ただこの機能を有効にすると時間はかかるので、24駒セットしたら食事でもしていればその間に勝手に取り込んでくれるので、セット枚数が多い機種は有利です。
実は下位の機種も使っていますが、綺麗さ自体は肉眼で判るほどの差はないですが、このフィルムのセットの手間を考えると、970は有利です。
当方GT-X900以外にX700、X750、ニコンとキャノンのフィルム専用スキャナーも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTX早速調べてみましたが、結構なお値段がするのですね
安いノートパソコンが買えてしまいそう
予算との相談になりそうです

お礼日時:2011/11/13 18:06

エプソンのGT-X970がお勧めです。



http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

私は旧機種のGT-X900ですが、フィルムが4列24駒スキャンできるので便利です、色調もよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速調べてみます

お礼日時:2011/11/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!